スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【サイコメトラー第1巻】レビュー

【STORY】
 渋谷で奇怪な猟奇連続殺人事件が発生した。死体に残されたサイケなボディペイントとピースマークが唯一の手がかりである。主人公の明日真映児はダブリの私立高校3年生。ある特殊能力を持っていて、警視庁捜査一課の女刑事志摩亮子の協力要請により捜査に乗り出すが、犯人『ピース』の魔の手はエイジのクラスメイトにも伸びようとしていた・・・。

【レビュー】
 サイコミステリー漫画の10年ぶりの最新作。週刊少年マガジンに連載されていた前作から掲載誌をヤングマガジンに変えて新登場。もちろん、原作・安藤夕馬×漫画・朝基まさしの黄金コンビは健在!「第一部・完」という終わり方をした前作からず~~っと待っていたがついに復活の希望が叶った。
 現実時間では10年待たされたが、作品の中では1年が経過しただけ。主人公・映児は当然ながら?ダブり、友人の田宮章吉と、美影潤としれなりに楽しそうな学生生活を送っている。ちなみに映児の能力を知る親友・江川透は学業よりも喫茶店オーナーの道を選び、映児のもう一人の親友・葛西裕介はそつなく東大生にという感じで、映児の妹の恵美は部活に励みつつやはり犯人の標的にされる。そして、映児を信頼する女刑事の志摩さんは前作の最後で警部に昇進し、今に至る。
 今回は新シリーズ最初ということで、死体にペイントを施す〝ピース〟事件により幕が空ける。久々の映児×志摩コンビの復活だ。
 朝基の絵柄は前シリーズよりはもちろんだが、『クニミツ政』や『シバトラ』を通してさらに洗練された。以前のようなエッジの効いた絵柄も好きだったが、一般受けするのはやはり今の感じだろう。青年誌に舞台を移したことで、より遠慮ない描写やアダルトな用語が普通に飛び交うようになっているが、その点にちょっと違和感を感じた。青年誌だからと無理なサービスはいいから、従来どおりのストーリー展開を期待。今後どういったサイコパスが登場するのだろうか。個人的には宿敵〝アップル〟こと沢木晃や幾島、クニミツや〝カンナビス〟等の再登場をかなり期待している。

 〝ピース事件〟はこの1巻で犯人が分かる。アフターストーリーは次巻へ持ち越しのようだが、嬉しい事に2ヶ月連続刊行なので、来月にはすぐに続きが読める。大好きな作品なので、今後もずっと追いかけていくつもり。



スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。