スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【リミット】レビュー

315x210.jpg
【STORY】
 イラクに滞在中の米国人ドライバー、ポールは目覚めると土中の棺桶の中にいた。携帯電話で外界に助けを求めるも、埋められた場所がどこなのかもわからない。焦りの色を深める彼に、犯人らしき男からの脅迫や電話のバッテリー切れなどの危機が襲いかかり・・・・

【レビュー】
 『ソウ』以来最近そろそろマンネリと化してきた〝ソリッドシチュエーションスリラー〟系の作品。しかし理不尽さと不可解さはこちらの方が上か。加えて閉じ込められているのは棺おけの中という状況では立つことすらままならず息苦しさは抜群。犯人?との交渉のやり取りはあるが、お相手も主人公個人に恨みがあるわけではなく〝アメリカ合衆国〟を敵に取っている態度なので「どうしようもない」という点ではかなり困ったもの。『ソウ』の〝ジグソウ〟のように何かを犠牲にはするが、命は助かるという設定の方がまだ優しく感じる。
 終始この状況なので、場面的な盛り上がりは特にない。中盤で同僚の女性(妊娠中&捕らわれ済)が犯人一味?に惨殺されるのを携帯動画越しに見る、などはあるがそれ以外は特に何もない。状況が状況なので当たり前だが、主人公のポールに直接の危害を加えるものも、ズボンの中に忍び込んでいた蛇(早く気付けよ)と、爆撃の影響で棺の中に入ってくる砂くらい。
 この手の作品の主人公にしては割と冷静で、残り少ない電池の携帯でしかるべき所に救助要請をする。その中で、この手の事件に慣れており、実際に何人かの男性を救ったという捜査官とのやり取りがある。自分が助けた男性=大学生の具体的な話をしてポールを安心させてくれる。最後に彼がポールの場所を特定し、彼の棺を掘り起こし、彼を救助する、、、、というのはポールの希望であり、彼の一言の言葉と吐いた嘘にポールも観客も大きな絶望、、を通り越してポカンとしてしまうだろう。彼は決して悪人ではなく優しい人だとは思ったが、逆に残酷になってしまったという悲劇。イラク戦争の爪痕と、主人公のようなアメリカの低所得者達の被る理不尽さは比例するように思える。
 とにもかくにも救いのない作品だが、そんな主人公を演じたのはなんとまぁライアン・レイノルズ。個人的にはこの事の方が衝撃だ。マーベルコミックの『X-MEN ZERO ウルヴァリン』のデッド・プール(大人気キャラなのでスピンオフ作品予定)や今夏公開のDCコミックの『グリーン・ランタン』でも主人公を演じる彼が、なぜいまさらこんな寂しい役を。『アイアンマン2』、『アベンジャーズ』に出演し、ライアンとセットで〝アメコミ夫婦〟と言われたスカーレット・ヨハンソンと破局したことで自暴自棄になってしまったのだろうか。前述のアメコミ作品への出演で彼の今後の役者人生は保証されたようなものなので、今後も力強く頑張ってほしいと思う今日この頃。

 作品総評としてはあまりに単調なので、つまらなくはないが面白いとも思えない。ここまで狭くなくていいから、暗くて息詰まって、誰かかが襲ってこなきゃヤダ!という人は『ディセント』シリーズや『地獄の変異』の方が楽しめると思う。というか個人的にはそちらの方を評価している。

★★☆☆☆


スポンサーサイト

テーマ : DVD - ジャンル : 映画

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。