スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザ・節電

暑いっす。
うちの職場は人的密集やOA機器のせいで冬でも暑いことがあるけれど、まだ初夏でもないというのに今日は暑かった。久々に職場に出たということもあるので、体感温度がおかしくなってたのかもしれない。国に倣って5月1日からクールビズだったらしいが、GWの存在のせいで情報がうまく回っておらず、ついネクタイをして行ってしまった。新人はちゃっかりはずしてたし。
てなわけで明日からはネクタイしない。しかし、今からこんな調子で夏はどうなるんだろうか。


日本の今夏の電力不足に対応するため、菅政権が家庭向けに節電対策メニューをつくった。
家庭の削減目標は15%。
メニューで示した11項目の節電効果の数字を組み合わせ、15%を超えれば目標達成だ。
エアコンを扇風機に替えれば、使用電力を50%減らせる。
10日に決定予定の電力需給対策に盛り込まれる。

http://www.asahi.com/business/update/0508/TKY201105080388.html

我が家もきちんと節電対策はとっているが、この表を見ると1つ1つの節電効果は微々たるもの。
1軒あたり15%が目安とのこと。いやはや、しかし「扇風機を使い、エアコンを使わない=節電効果50%」ってブッチギリじゃないですか。そら全ての家庭がこんな事できれば電力はだいぶ助かるでしょうが、まずお年寄りがいる家なんかはやらない方がいい。ただでさえ、夏に何人か亡くなってるんだから。
そういう家はエアコンを使ってもらって、ウチみたいな家庭が頑張れば何とかなりそうかな、ただしばーちゃんが泊まりにこなければ。

今年の夏はいやがおうにも汗かいて体重を落とせそう。何事も前向きに考えるべし。
スポンサーサイト

テーマ : 社会問題 - ジャンル : ニュース

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。