スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『SAWⅢ』

以前購入したDVD『SAWⅢ』のレビューを。



*一部ネタバレあり

2006年11月18日に公開された【ソリッド・シチュエーション・スリラー】の第三弾。


今作で全ての謎が明らかになる、とあったが、確かに一作目からの布石は明らかとなっている。しかし、その一方で新たな謎も散りばめられている。

あの後のジェフは?
ジェフの娘を巡るゲームは?

ジグソウの回想に出てきた女性ジルは?
そしてその場を通りがかったオビとの関連性は?
ゴードン医師、マシューズ刑事は?
三部作で終わりというような情報も出回っていてそれを信じていたので少し意表を突かれた。ただ、このシリーズは他の映画と違い、惰性で続けている感じはなく一作一作が丁寧に練りこまれているので好き。


ついつい公開日が近かった『ホステル』と比べてしまうが(DVDは同日発売)、残虐性・スプラッターを前面に押し出していた『ホステル』よりもこちらの方が残酷な感じはした。
登場人物が挑む“ゲーム”はいいとしても、ジグソウの脳手術のシーンは中々耐え難いものがあった。ここまで精巧に画面で写すとは。劇場で観た時はゾクゾクしたほど。耐性がない人は観るのが厳しいと思うので注意。


特典映像は監督&脚本家&エグゼクティヴ・プロデューサーコメンタリー、トラップ・小道具メイキング、監督日記、未公開シーン、予告編集など。

特に未公開シーンではアマンダとアダムのちょっとした関わりが明らかになる。これで劇中でのとある場面の二人の絡みが違和感なく見れる。


改めて見ると、今作『SAW3』はシリーズ中で一番残念な完成度となっている。今までの誰もが予想できなかったストーリー展開がなくなり、その分グロさと画面効果で紛らわした感じ。

とはいえ、新たに散りばめられた伏線のおかげで続編『4』への期待は膨らむ。それにやはり『SAW』シリーズの歯車としては今作も欠かせない作品だろう。
スポンサーサイト

テーマ : 映画★★★★★レビュー - ジャンル : 映画

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。