スポンサーサイト


バウムクーヘン

本日は勤労感謝の日。
そして僕の四連休の終焉日でもある。あぁ、、連休最後の時のこの寂寥感だけはホント勘弁。
だがしかし、仕事があるからこそお給料がもらえ、休みも愛しくなるもの。そんなわけで無理やり勤労に対して感謝しておく。

さて、連休前の先週の金曜日に小中の親友Oがうちに訪ねてきた。去年彼の結婚式に出たのは自分の中でも記憶に新しいが、そんな彼に9月第1子が誕生した。なんともまぁお目出度い事だ。僕達の世代だと結婚している奴もそろそろ珍しくなくなってきたが、きちんと結婚式を挙げて、それから子供を出産という、ちょっと前の時代だったら当たり前だったこの一連の流れをきちんと踏破している人間は少ない。少なくとも僕の周りでは。快楽優先で子供を作っちゃうのは別段訳ないんだけど、「あれ?お前結婚式は?」というパターンは少なくない。
早ければ高校入った頃にノー結婚式で出産という小中の同級生(女子)がいたが、地元のコンビニでバイトし、僕たちがお客として寄るとバツが悪そうにしていた。別にそれも1つの人生なんでいいと思うが、Oなんかは僕にとっての本当の親友でもあるので、そういう人間がこういうステレオタイプとはいえ、真っ当な人生スケジュールを送っていると安心するし、自分もそうなろうと目標にできる。だから本当に嬉しいのだ。

前置きは長くなったが、そんなOに僕とやはり親友のsenn-kで、10月に出産祝いを買った。確かものすごい台風の日だった。僕の「今だからこそファービー人形」案は早々に却下されてしまったので、千葉そごうのギフト売り場、ロフト、ヨドバシカメラ、スーパーなどを練り歩き、デジタルフォトフレーム、子供が喜びそうな人形、オムツ等を買い集めた。「台風だけど今日届けたほうがいいよな、思い立ったが吉日だよな」と2人の意見は一致しその足でO家族宅へ突撃。残念ながらO夫人はお子さんを連れて実家に戻っているとのことで、Oしか居らず『もうちょっと日を選ぼうぜ!』→『黙れ!このファッキン勝ち組が!!』とお祝いをプレゼントした。

それのお返しを律儀に渡しにきてくれたのだ。自室に招いて1時間以上は昔話に花を咲かせ、帰宅後に何をくれたのかしら?レアアースかしら?と箱を開けてびっくり。
DSC_0180.jpgDSC_0181.jpg

なんというドでかいバウムクーヘン!!!
DSC_0184.jpg

ただでさえ甘いモノ好きな僕としてはかなりの喜び。結構色んなお菓子を食べつくすダンテ家だが、これは盲点。クラブハリエという所のバウムクーへンとのこと。良い趣味しとるなぁ、、これは絶対O奥さんの案だろうな。さすがは社長令嬢や。
これなら人への贈呈に使える、良いお店を教えてもらったと両親も喜んでいた。
コンビニで売ってるちっちゃいバウムクーヘンなんかも好きだけど、これは全然パサパサ感がなくふんわりシットリだった。あまりにも美味しかったので母方のばーちゃんを車で迎えに行って家で食べさせたほど。味わってスローペースで食べて3日間は楽しめた。

子供の頃は両親がやっていて観ているだけだったこういうやり取りも、もう自分達がやる時なんだなぁ。

曲はフジファブリックの名曲『バウムクーヘン』

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
