スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【エルム街の悪夢】レビュー

T0004508.jpg

【STORY】
 エルム街の若者たちは一様に悪夢にうなされていた。赤と緑のストライプのセーターに顔のやけどを隠すフェドーラ帽、鉄の爪を持つ男フレディの夢だった。
 ある日、夢を見た若者の一人が現実の世界でも殺されてしまう。殺人鬼から逃れるには眠ってはいけないと気付いた彼らだったが……。


【レビュー】
 ウェス・クレイヴンが1984年に放った夢の中の殺人鬼フレディ・クルーガーの新たな誕生を描いたリメイク作品。製作はホラー大好きマイケル・ベイ。『ハロウィン』こそロブ・ゾンビに取られたが、ジェイソンもフレディも押さえたのでもう大満足だろう。
 主演はオリジナル版、TVシリーズとスピンオフ作品の『フレディVSジェイソン』で何度もフレディ役を演じたロバート・イングランドからジャッキー・アール・ヘイリーに変更。『ウォッチメン』のロールシャッハ役の演技が大好評だった彼だが、今作のリメイク製作が決定されてから早くもネット上では『新しいフレディ役は彼が最適』とファンから言われていただけに、見事に役に入りきっている。
 前シリーズではフレディは発電所のボイラー室で働く小児性愛者で生前から殺人を犯していたが、今作では幼稚園の庭師兼管理人に変更されている。幼い子供たちにより近い距離となり、性的暴行はしたのかもしれないが児童を殺したりはしていなかった。保護者の親達に葬られるという設定はそのままだが、中盤で彼はもしかしたら濡れ衣だったのでは?という見方も出来、悲劇の復讐者という言葉が当てはまる。それだけに今作の彼には従来のくだけたブラックユーモな側面はなく、ただ恐怖の存在と化している。これはロバートではなく、ジャッキーだからこそできたシリアスさであろう。
そんなわけで今作のフレディには色々と同情してしまいがちだが、それでも夢の中で子供達を殺すようになるというのは偏執的だし、終盤でフレディの「お気に入り」だったヒロイン・ナンシーの写真に写っていた「何か」を見るかぎり「子供は殺していないまでも社会的に許されない変態」である可能性もある。実際に写真に何が写っているかは明らかにならないが、意気消沈するヒロインを見る限りよほどひどい行為をされたのであろう。

 オリジナル版と変更されているもう1つの大きな点は何といっても表情だろう。焼け爛れた顔という点では同じではあるが、ロバートに比べジャッキーは顔が細い。そのため今までのフレディに慣れていた自分tのしてはどうもしっくり来ない。焼け爛れたというより顔のシワシワが目立つ人レベルとも取れなくない。個人的にはジャッキの顔も、そしてあの低音の声も大好きなのだが、これが新生フレディなのだ!と言われるとう~~むと唸ってしまう。目の辺りもより細く、『ヘルボーイ』のエイブ、または少し無理があるかもしれないが『ディセント』シリーズの地底人みたい。要はどことなく「貧相」な感じということ。設定や人物背景よりも、視覚的に不満を感じてしまった(帽子で顔を隠したポスターが公開された時点で少しイヤな予感はしていたが)のが今作の大きなマイナス要素かもしれない。

 どうしてもフレディのことばかり述べてしまったが、彼の餌食になるティーンエイジャー達も魅力ある俳優が揃っている。ヒロインを演じたルーニー・マーラーはまだまだ無名ではあるし、オリジナル版よりも内気なナンシーではあったがそれだけに守りたくなるような儚さがあった。ナンシーと微妙な関係になっていくクエンティン役のカイル・ガルナーはどこからどう見ても頼りない。この頼りなさは何か見覚えがあると思ったら彼は『エクトプラズム 怨霊の棲む家』に出ていて、もうこれで彼の今後の役どころは確定したなと思った。中盤の犠牲者であるジェシー役を演じたトーマス・デッカーは『ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ』でジョン・コナー役を演じていて、マイケル・ベイがお声をかけただけあって小粒揃いの若手が集まった。とりわけルーニーはブレイクしてほしい。

 ジャッキーは前シリーズの『エルム街の悪夢』でフレディに殺される若者役のオーディションを友人のジョニー・デップと受けたという。その時に選ばれたのは奇しくもデップの方であったが、あれから20数年経ち、巡り巡った若者を殺す方になった。言わば新フレディ役は必然であったのかもしれない。色々と不満点も述べたがロバート以外でフレディ役を演じられるのは彼を置いて他ないと思う。新生『エルム街の悪夢』はまだ始まったばかり。これから徐々に、新解釈版のフレディを展開していってほしい。
そんなわけで、既に続編製作も決定している今シリーズ。もちろん楽しみにしているが3D作品にするとのことで安っぽい作りにならないことをただ祈るばかり。


★★★☆☆
336313_002.jpg336313_005.jpg

公式サイトはこちら
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。