

【スペル】レビュー


【STORY】
ライバルに勝ち、銀行で昇進したいクリスティン・ブラウンは、上司に仕事ができることをアピールする必要に迫られていた。そこへ、ジプシー風の老人が不動産ローンの延長願いを申し出る。
クリスティンが厳しい決断を下し拒否すると、老人は態度を豹変。敵意をあらわにし、クリスティンに飛びかかり呪いの言葉を口にする。
その日から彼女に恐ろしい現象が襲い掛かるように・・・


【レビュー】
邦題の「スペル」と聞いてピンと来なくても、原題「DRAG ME TO HELL(私を地獄に引きずり込んで)」と聞けば分かる人は多いかもしれない。そう今作はサム・ライミが『ギフト』以来9年ぶりに手がけるホラー映画となっている。もちろん自身が設立したゴースト・ハウス・ピクチャーズから放たれている。
今でこそ『スパイダーマン』シリーズで世界中のコミック映画ファンを獲得した彼だが、原点はやはり『死霊のはらわた』により始まったホラー。今作はスプラッターというわけではないが、観客を大袈裟なまでに驚かせようという趣向はやはり王道的なホラーだと思う。清水崇『呪怨』をハリウッドで成功させたりと、日本のホラーの怖さを改めて学んだとは思うが、自身も『やはり僕はアメリカ人なんだよ』と言う様に、アメリカンなノリがこれでもかと味わえる。
スプラッターはないと言ったが、グロに繋がるシーンはある。クリスティンに呪いをかける老婆が入れ歯をはずす時に『ヌチャッ』とする感じや、恐ろしい老婆の幻影に悩まされる時にヨダレや体液をぶちまけられたり。これはもう笑い所の他でもない。こういった一見すると馬鹿げているようにしか見えない怖さは決して『スパイダーマン』では表現できないもの(笑) 愛すべきノリだと思う。

あまり有名な俳優は起用されていないが、クリスティンの恋人役にジャスティン・ロングが。『ジーパーズ・クリーパーズ』から彼の存在を知ったが、最近では『ダイ・ハード4.0』に出演するほどに成長した彼を再びホラーで観れるのは嬉しい。とはいえ、彼は今作では呪いの影響を受けるわけではない。常に恋人の心配をし、大掛かりな降霊儀式に1万ドルもの大金が必要というヒロインの事を、精神が異常と疑うことなく気前良く払ってくれる優しいボンボンぶり。しかし、悲しいことに彼は呪いの恐ろしさを微塵も理解していなかった。最後の最後のシーンで恋人を地獄に引きずり込む呪いの具現化を初めて目の当たりにし、驚愕する彼。何だか今作で一番の被害者に思えてしまった。

パパイヤ鈴木に似ている霊能者ラム・ジャスやその師匠であり、オープニングで悪魔〝ラミア〟との因縁が描かれるショーン・サン・ディナというキャラクターもさることながら、やはり一番インパクトを残した存在は呪いをかけたガーナッシュ夫人役のローナ・レイヴァーだろう。日常生活で突然あんな勢いで出てこられたら易々とは寝付けない。
きっかけは本当に些細な不親切。もしかしたら老婆を救うことができたかもしれないのに、野心と利益を優先させた結果が引き起こした悲劇。『ソウ6』にもそんな展開は出てくるが、現実の社会問題(この場合サブプライムローンか)も風刺していて、何だか考えさせられてしまった。けれど、形振り構わなくなったクリスティンが大雨の降りしきる中、老婆の埋まる墓を掘り起こしている様子を見ると『サム・ライミだなぁ』と思ってしまう。そんな映画。

相手がジプシャンに限らず、人様には親切にしましょう、とありきたりな教訓を記してこの文章はお終い。


公式サイトはこちら




テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
