

【REC/レック2】レビュー

T0007938.jpg
【STORY】
完全隔離された伝染病の発生源であるアパート。医師と警官隊がヘルメットにCCDカメラを装着し、感染の深層部であるアパートの最上階に向かう。
しかし、次々に仲間たちが感染。閉鎖されたアパートの中で凶暴化した仲間に怯え、精神的に追い詰められながら、彼らはあるものを目にする。


【レビュー】(ネタバレあり)
前作が大ヒットしたスペイン発P.O.V.ホラーの2作目。
監督は今回も同じ、『ダークネス』『機械じかけの小児病棟』のジャウマ・バラゲロとパコ・プラサのタッグ。一作目の公開後、ハリウッドではすぐに『REC レック/ザ・クアランティン』としてリメイクされていたが、本家が描くあの恐怖の先が気になっていた自分としては待望の続編であった。

ストーリーは前作ラストの直後からスタート。ホラーの続編にありがちだが、今回は重装備のSWATチームが潜入ということもあり、より過激な戦いが繰り広げられる。が、やはり感染者達のスピードと奇襲はかなりの驚異。一人称視点の画面により、本当に自分が死のアパートに迷い込んだ感じが味わえ、カメラ担当のロッソの息遣いは自分のものに変換される。
前作で終盤の部隊だった最上階へはすんなり到着。しかし、今回はここが終着点ではない。天井裏の狭い通路を通る場面もあるし、『これは・・来るな』と思っていたら予想よりも多くのヤツラが襲ってきたり、、久々に気持ちよくドッキリできる作品となっている。前作で登場した住民も、完全な感染者として襲ってくるくだりは、この場所がちゃんと前作と同じ場所なんだなぁと再確認できるので嬉しい。もちろん感染老婆は今作でも活躍!
中盤ではカメラのバッテリーが切れる場面があり、当然その後は何も写らないが、それを契機として場面は10代の若者3人に変わる。その前にも一時的にCCDカメラの映像の移動があったが、こうした作りも前作のファンも飽きさせないように試行錯誤したんだなぁ~と実感。

今作では感染者の・・というより感染源の正体がきちんと明かされる。前作のラストにも変わり果てた姿で登場したトリスターナ・メデイロスという11歳の少女、全ては彼女に取り憑いた悪魔の仕業だったのだ。実は神父だったというオーウェン博士が感染者に向けて〝ある言葉〟を発し、動きを抑えていたシーンから『まさかな・・』と思っていたが、そのまさかの悪魔憑きという真相。その真相に少し驚きつつも、往年のゾンビ映画や近年のパンデミックホラーには見慣れないこの設定は決して嫌いではない。

中盤で登場し、実は生きていたという前作の女性リポーター・アンへラが助かった(正確には助かってないか)理由も最後に明かされる。正直、瞬間感染という強みがあるのに何故悪魔がわざわざあんな事をしたのかは謎だが、そこはご愛嬌か。
ちなみにリメイク版の女性レポーターは『エミリー・ローズ』のジェニファー・カーペンターが演じている。もしもハリウッド版『クアランティン2』がそのまま製作されたら、再び彼女の怪演が見れるだろう。悪魔に取り憑かれてばかりで気の毒だが。

ひとまずアパートにおける惨劇は今作で完結だろう。その先の恐怖がどう紡がれていくのか。スペインの2人の鬼才に期待することとしよう。


公式サイトはこちら


テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
