

CD衰退の兆し、、というか頂点

オリコンシングルチャート、20位が史上初の3000枚割れ。59位からは1000枚未満の異常事態
http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51587674.html

最近若者が色んな者から離れている。
人付き合い(飲み会とか)離れ、車離れ、人生離れ・・・etc
その一端がこのCD離れ。
CDから離れたからといってもちろん音楽からも離れ、今の若者は無音嗜好になった、というわけではない。ご存知のように、現在音楽を配信する媒体は多岐にわたる。
わざわざ嵩張り扱いに気を使うCDを買わずとも音楽は買えるということだ。

かくいう僕も最近はCD、アルバムも買っていなかったが、先日数年ぶりに久しぶりに購入。
母親が綾香のニューアルバムが欲しいというので、仕事終わりに合流して買ってあげたのだ。唐突に欲しいなぁ~と言われ唐突に買ったので結構喜んでくれた。
その時ついでに、自分が前からほしかったANGRAの2004年のアルバムも購入。実はこのアルバムの中の曲は聞いたことがあるのだが、本当にお気に入りなのでアルバムという形で持っておきたかった。

母親には借りがある。
昔、僕がわがまま王子の小学生だった頃に、欲しいCDがあるとしょっちゅう電話して会社帰りに買ってきてもらい、もし山野楽器に寄れなかったor寄ったけどCDはなかったなんて事態があるとぶんむくれしていた。それでもどうしても、、という場合は親父が車を出してレンタルショップに駆けつけ、借りてきてテープにコピー、本当に欲しければ後日買ってあげる、という感じ。

思い出せば思い出すほどあの頃の自分をぶん殴りたい。小一時間ほど。顔面の中央を殴り続け、気付けばいつの間にか地面に拳が当たってるほどに。

そんなわけなんで、僕は両親に音楽がCDで欲しい!と言われればすぐに買ってあげるつもりだ。オリコンなんぞに貢献するつもりはないが、完全なCD離れをしない若者がここに一人いるということ。



テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
