

皆が好きなヒーロー

7378a2cd-s.jpg8127020b.jpg


CESAデベロッパーズカンファレンス(CEDEC)が、2009年9月1日~2009年9月3日の3日間、神奈川県のパシフィコ横浜、国際会議センターで開催されている。
(中略)
Scott氏はアニメ表現をたとえに、日本と海外ではユーザーの求めているものがまったく違うことを強調した。

「アニメブームは海外でも起きているが、それはあくまで一部のオタクだけ。アニメが嫌いな人は本当に嫌いなので、キャラクターデザインがアニメ調なだけで完全にダメ。海外ではムキムキだったり、ハゲでマッチョのおっさんが人気なんです(笑)」(Scott)。

James氏はこれに「海外の人は、華奢なアニメキャラが大きな剣を振ることに納得できない」という、設定の整合性にこだわる海外ユーザーの特徴もつけ加えた。
http://www.famitsu.com/game/news/1227171_1124.html

僕は生粋の日本人だが、どちらにも柔軟に対応できる。
いっつもガチガチムチムチのオッサン達では飽きるが、日本人が好きそうな線の細い、というか細すぎる主人公達にも辟易する事がある。特に『FF』や『テイルズ~』とかだろうか。男のくせに思いっきりくびれてて体重65とかって何だよ、、うらやましすぎるじゃねえか!
外国の人からすればそんなもやしモンがでかい剣や重火器で敵を倒し世界を救うっていう感覚が分からないのだろう。
『ベルセルク』のガッツくらいの体格なら〝ドラゴン殺し〟と比較してもかなりサマになってるんだけども。
まぁ人種や社会性が違うわけだから完全な相互理解は今後も無理だろうなぁ。


そんな中、どこの国の人間も大好きなバットマンの新作ゲーム『バットマン アーカムアサイラム』が発売し、予想以上のヒットを飛ばしているとか!!
9979.jpg
開発したのはあまり有名なメーカーではないけれど、映画『ダークナイト』のプレッシャーもあってかかなり気合を入れた模様。


【PlayStation: The Official Magazine: 10/10』
Yes、これはあなたが待ち望んだバットマンです。決して簡単でありきたりな道を選ぶことなく、最初から最後まで素晴らしい体験。それぞれのストーリーには手抜きなしのオリジナルアイデアが散りばめられている。

【GameSpy: 10/10』
このアクションアドベンチャーは本当に知的で、よく練られており、原作に対する強い愛が描かれている。あえて言うなら、本作はライセンス系のゲームとしては過去最高の作品であり、現行世代の中でも最高級のゲームであることはほぼ間違いない。

【Game Informer: 9.5/10』
Batman: Arkham Asylumは本年度のBioShockである。世界観が構築されているという点で共通しているだけでなく、新しいアイデアが求められるところで革新能力を発揮し、他に類を見ないアドベンチャーを生み出した。

【IGN: 9.3/10』
歴史上最も偉大なコミックゲーム化作品。本作は巧みに語られる大人向けのダークナイトストーリーに、本気で楽しいゲームプレイ要素や一流の声優陣を取り入れ、バットマン正典の一部のようにさえ感じられる。

【GameSpot: 9/10』
この優秀なサードパーソンアクションゲームをプレイにするのに、あなたがバットマンのファンである必要は全くない。長所:ストーリーモードはあなたを虜にする。複雑過ぎない戦闘はテンポが早く見た目も最高。 チャレンジモードのマップなど大量のクールなアンロック要素。音楽やビジュアルの演出は総じて感動的。240種類の謎を全て解決した後でも、あなたはプレイするのを止めたいと思わないだろう。短所:Detective Visionモードで全編を進めるのは魅力的過ぎる。戦う機会がない悪役がいるのは残念に感じられる。


【3DJuegos: 8.9/10】
Batman: Arkham Asylumは最高のアクション、ステルス、謎解きによって大きな勝利を収めた。(バットマンの生みの親)Bob Kaneの作品を基にした最高のゲームであり、スーパーヒーローゲームとしても今のところベスト作品。素晴らしい仕事によって開発元のRocksteadyを最高峰のデベロッパーへと動かした。



何このハイスコア・・・
例によって日本版は発売しないだろうからアジアか北米版を買ってきやす。


テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
