スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世の中意外に容易く行ける時が多い

マカフィーの考えを水で薄めたような日記になります。

あなたを不幸にする3つの思考パターン

気分や感情にネガティブな影響を与える思考パターン

1. 自分を責める
2. 悪い方向へ考える
3. 自分にネガティブなレッテルを貼る

というものがあるという。
まぁ言われてみれば当たり前の事。
僕の周りにもネガティブ思考な人や言い訳を先に用意して行動力が鈍い人がいる。

ちなみに僕はというと、数年前から「常に最悪のケース」を想定して行動している。
部分的に父親の受け売りでもあるんだけど、そういうスタンスでいれば、本当に悪いケースがあった時にも心の準備が出来ている分、素早く対処できるし、実際そんな悪い事にならなかった場合は何だか儲けた気分になる。

極端な例として

今日、仕事ですごいミスをしてポアされるかもしれない

ミスしなかったorミスしたけど生きてる!ラッキー!!

みたいな。

事前の心構えも重要だけど、あとは受け止め方も大事。
自分にとってマイナスな事があっても、ある程度思考のセーフティネットがあればダメージも少ないし、すぐに体勢を立て直せる。そのおかげで就職活動も難・・はあったけど乗り切れたし。

お金がない→でも家がある
家がない→でも命がある
友人と喧嘩した→相手の本音が聞けた
恋人と別れた→自由になれたor次に行ける
観たい映画を見逃した→DVDの購買欲がアップする


要はポジティブにいけということ。大人になると変な風にリスクを先に考慮してしまう。本当は自信なんかなくても自信があるように見せかけたりするのも大事 「make believe~」ですな。ハッタリってのも時にはいいんです。

能天気・・とまで言われた事はないが、一緒に居ると明るくなれるとは言われた事がある。
だから最近色々僕の周りに寄ってきてくれるのだろうか。蚊とか。

自分の人生を面白くするのもつまらなくするのも、また自分と。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。