

千葉市長選挙

収賄罪で起訴された前千葉市長・鶴岡啓一被告の辞職に伴う出直し市長選が明日14日、投開票される。
政令指定都市のトップを決める選挙且つ、次期衆院選の前哨戦の一つとしてかなりの注目を集めている。

候補者は全部で3名。

無所属で民主推薦、社民支持の元市議熊谷俊人氏(31)
【50年以上助役出身の市長が続く古い政治が明日変わる】と宣言し、必死に活動をしていた。今日は最終日ということもあり千葉駅前には民主党の鳩山由紀夫代表が応援に駆けつけていた。
若さもあってか現時点で一番勢いが強い。選挙カーもガラス張りで見通しの良い政治をアピールしていた。ただ、この人が選ばれた場合何もできなのではないかという意見が強い。実際そう思う。

共産党の元市議結城房江氏(65)
【金権千葉の汚名を返上しよう】
この人自体は非常に人が良い。ウチのパパンの体調も心配してくれたし。ただ、当たり前だがそれと政治とは・・・ね。
先週応援に、党首の志位和夫代表が駆けつけていた。個人的には志位さんの人柄は好き。

無所属の前副市長林孝二郎氏(63)=自民、公明推薦。
【政権交代の熱に浮かされてふさわしくない人が選ばれたら市民は不幸だ】
言わずと知れた鶴岡さんの右腕的存在。個人的感情としては千葉市の事を分かっているし一番無難だとは思う。だが、鶴岡さんの逮捕の事があるので、「市長が悪い事したなら副市長も・・」的な連鎖イメージで評判は芳しくない。全然違うのに。

一応記載しておくが、先日釈放され、疲労MAXで現在入院療養中の鶴岡被告は、収賄容疑で起訴されたものの、最後まで事実を認めなかった。(公職選挙法違反は肯定)
悪い事はしてるので悪いのだが、罪の上乗せで政令指定都市のトップを捕まえて手柄を立てようという警察の姿勢はなんだかなぁ~~という思いが強かった。

林さんの応援には、先日大臣を辞任した鳩山邦夫も駆けつけていた。今考えるとこうした支援者にも恵まれていなかったのかもしれない。
SMAPの草薙が逮捕された時に、過剰にバッシング(『「めちゃくちゃな怒りを感じている。なんでそんな者をイメージキャラクターに選んだのか。恥ずかしいし、最低の人間だ。絶対許さない」』)をしてファンから逆バッシングを受けていた事から、私達一般の人間にも「この人なんかおかしい」という考えが今まで以上に浸透した。

今回も日本郵政グループ西川善文社長続投にどうしても納得行かず、結局総務大臣を辞任してしまった。その際に「正義が通らないこともある」などとやたら「正義」を繰り返していた。やっぱりこの人はどこかがプッツンなのかもしれない。毎日朝から天ぷらを食べ過ぎたのか?

政治家が自分から「正義」と口にした時は気をつけたい。大抵は自己満足で悦に入ってるだけだ。結局は1個人の人間なんだから物の尺度はそれぞれ変わるし、周囲の影響でブれる事だってある。それに正義があるかどうかの判断は本来私達有権者に委ねられるべきではないか。

明日の千葉市長選挙。果たして正義は誰にあるのか。

テーマ : 市長選挙 - ジャンル : 政治・経済

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
