スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【スター・トレック】

T0004254.jpg

【STORY】
ジェームズ・T・カークが宇宙艦隊に入隊して3年。USSエンタープライズに乗ることに成功したカークだったが、船内のトラブルメーカーになってしまう。それに対して反発するスポックは、カークを船から追い出してしまう。

【レビュー】
往年の名作『スター・トレック』を『クローバーフィールド』など革新的な映像を手がけたJJエイブラムスが監督したSF大作。続編というわけではないし、リメイクとも違う。長年のファンを大切にし、且つ新規の観客も取り込めるように再構築したという点に大きな意味があると思う。
主演は、『スモーキン・エース』の新鋭クリス・パインゾーイ・サルダナ、カール・アーバン、そして個人的に大好きな俳優サイモン・ペッグが脇を固める。未来から来た敵ネロを演じるのは演技派俳優エリック・バナ。最初はすぐに彼だと気付けなかったくらい特殊メイクが施されている。敵ではあるが、真相が明らかになるにつれ同情もできてしまうので、純粋悪ではない。実にバナらしい。

自分はエイブラムス同様「トリッキー」と言うわけでもないし、むしろこの作品にあまり期待していなかった。それだけに鑑賞後の満足度の度合いはかなり高いものとなった。『ターミネーター4』のような王道SFはもちろん好きだが、こちらでは新鮮さも味わえた。若く無鉄砲なカークと、常に冷静ではあるが、母を失い感情を爆発させたスポック。最初は反目し合う2人がお互いを理解していく様はSFうんぬんではなく、ただただ熱い。

劇場予告や宣伝の展開で損をしている部分もあると思う。宇宙での戦闘シーンは予想以上に多く、ジョージ・ルーカスの跡を継げるかのような勢い。自分と同様、予告を観て「つまらなそう」と思った人は要注意だ。良い意味で裏切られる。

シリーズを通したファンが思わずニヤリとするようなシーンもあれば、エイブラムスの作品のファンがニヤリとするようなシーン(「スラッショ」や雪山の怪物の容姿)もある。監督は当初の思惑通りに、シリーズの長年のファン、新規の観客、その両方を見事満足させる事に成功した。


329887_004.jpg329887_003.jpg

公式サイトはこちら


スポンサーサイト

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。