

新社会人意識調査

『今春入社できてラッキー。今年の就活だったらダメだったかも。』

マクロミルが実施した「2009年新社会人の意識調査」の結果。

【入社した会社を選んだポイント】
「仕事内容」59%
「業種」50%
「社風・雰囲気」47%


入社して「満足(満足+どちらかといえば満足)している」は69%。
「満足している」人は「職場の人間関係が良い」(60%)「職場の雰囲気が自分に合う」(53%)を挙げている。

【不満な点】
「給与が少ない」(52%)
「残業が多い」(48%)


面白いことに今年は2008年よりも不況の色が強かったであろうに、2008年調査に比べて、2009年の新社会人は「給与が少ない」「残業が多い」「職場の人間関係が難しい」といった不満の割合が高かったという。どんだけ贅沢なのかと。

その反面、世界的不況について「今春入社できたことを幸運と思う(そう思う+どちらかといえば)」という人の割合が75%に達している。


僕にも運はあったと思う。そう言うと周りは「運も実力のうちなんだから。」と言ってくれる。もちろんそうだ、誰も違うとは言ってない。運=実力だ。つまり僕は今年であろうと来年であろうと、不景気であろうとなかろうとそんなことは関係なく、何にせよ新社会人にはなれていただろう。僕にはその力があったのだ。

・・・調子のんなはげ。

それはそうと僕自身今の職場には何の不満もないです。てか、まだ大して働いてないのに不満があったら変でしょ。給与はそれなりの額もらえるし、互助もあるし、残業はないし、昨日は【ターミネーター4】の試写会に行って、今日は直行直帰の出張随行だったので朝はゆっくり目で、帰りは早く、16時過ぎには家でまたーり(いつもこんなじゃないです)。これで不満があったらフルボッコだろう。

初心忘れるべからず。仕事があるだけで幸福なのだ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
