

『悪夢探偵2』レビュー

【STORY】
他人の夢に入ることができる〝悪夢探偵〟こと影沼京一。
彼のもとに、新たな依頼者が訪ねてきた。異常な怖がりの同級生、菊川をいじめた女子中学生の雪絵が、菊川が現れる悪夢を取り除いてほしいというのだ。
京一は一度は拒絶するが、菊川と亡き母・逸子の「怖がる姿」に共通点を感じ、母の孤独、死の真相を探ろうと雪絵の夢に飛び込んだ。


【レビュー】
塚本晋也が生み出したダークヒーロー(と言っていいのか)・悪夢探偵の小説第二弾。今回は怖がる女子学生・菊川との関わりを軸に影沼京一の過去・母との回想を巡っている。前作のように女刑事の相棒も登場せず、続編ではあるものの独立した作品となっている。

今回もなんだかんだで人の夢に入るが、明確な〝敵〟と言える存在はいない。ただ世界を異常に怖がる女が登場し、怖がるがゆえに傷つけられるという事はある。なのでサスペンス要素は皆無で、あくまで深層心理的なストーリーとなっている。一応申し訳程度に怖さを伝える描写はあるもののホラーとは明らかに違う作風。

影沼京一というキャラクターがより掘り下げられているものの発展性のある話運びではなかった。もし次作が出来るならそちらに期待か。




テーマ : 小説 - ジャンル : 小説・文学

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
