

魂響

魂を揺さぶる音楽がこの世には存在する。
陳腐な言葉だとは思うが、それは否定できない。
少なくとも僕の魂はガタンゴトンする。

最近だとTBSラジオで深夜にあるオプサーバーという番組内で流れる曲がほとんどそう。主にクラシック等を紹介しているんだけど、聞いているだけで教会をイメージするような厳かな気分になり、ここは深夜3時の俺の部屋なの?それともケルン大聖堂なの?とこんがらがる事もある。

高校の頃はエンヤが神秘の象徴だった。今も好きだけど。
「神の声を持つ女性」という評価を聞いて、へいへい皆さん神様とよくお喋りになるんですね、なんて冷めた感じだったがいざ聞いてみると魂を持ってかれそうだった。
個人的に彼女の歌は深夜ではなく、朝方、できれば少し霧がかっている森の湖畔で聞いて、丁度聞き終わる頃に霧が晴れるというシチュエーションで「Book Of Days」「ANYWHERE IS」「Wild Child」等を聞くと最高だと思う。
いまだそんな経験はないけど、将来クリスタルレイク湖に行く機会があればCDを持っていこうと思う。

ついこの間長らく気になっていたことが解決した。
テイジンという企業のCMが昔から印象に残っていた。厳密に言えばそこで使われていた曲が。
CMと言ってもフランス人の女の子カトリーヌ(マノン・ゴラン)が出てきて『だけじゃないテイジン!』というヤツではない。
あのシリーズの前に使われていたムーミンのアニメのヤツだ。
外国の歌ぽかったなぁと子供ながらに記憶していたがついぞ辿りつけなかった。それをふと思い出してネットで検索したら一瞬で出てきた。現代社会は有難い。
それによると、おおたか静流さんの「Light & Shadow」という曲らしい。早速聞いてみた。何となくエンヤに似ているようなケルト音楽を彷彿とさせる曲調に魂を持っていかれそうになった。CMで使われたサビの部分でちょっぴり持ってかれた。まさにネロみたく(ネロはオール持ってかれだけど)

すごく短いけどこちらでも試聴可
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=68751


この曲は深夜ではなく、朝方、できれば~(以下略


ふと、気付くと連休ももうじき終わり。
学園祭やら部屋の片付けやら卒論やら色々なことを一度にやろうとしてうまく消化できなかった。恐らく魂を持っていかれてたせいだと思う。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
