スポンサーサイト


『アイアンマン』レビュー

イメージ 11
【STORY】
億万長者で発明家の軍需産業会社社長トニー・スタークは視察に訪れた軍のキャンプでテロリストの奇襲に遭い、胸を負傷してしまう。やがて自分の会社の兵器がテロリストに悪用されている衝撃の事実を知ったトニーは、自ら戦闘用のスーツを作り、“アイアンマン”となってテロリストに闘いを挑む。

【レビュー】
『スパイダーマン』『ハルク』等と同じマーベル・コミックの実写映画作品。アイアンマンはマーベルのキャラクターの中でも〝地味〟な位置づけにあるヒーローだが、今作を観ればそんなイメージは吹き飛ぶ。
主演は俳優として見事に返り咲いたロバート・ダウニーJr。自社の兵器が売れるおかげでお金も女もわんさかで好き勝手にやっていた生活から一転、それらを利用するテロリスト達を倒すという目的の下、ロボット作りに少年のごとく目を輝かせているその姿には男子たるもの共感せずにはいられない。
そんな主人公を支える美人秘書ペッパー役にはグウィネス・パルトロウ。有能な秘書にありがちなツンケンとした態度はなく、優しげな目の形のおかげもあってか包容力のある女性に映っていた。少なくともマーベルヒーロー映画のヒロインの中ではかなり美人。
トニーに振り回されつつ理解を示す友人役にはテレンス・スタンプ。強敵との戦いに赴くアイアンマンを目を輝かせ見送った後に後ろにある別のアーマーを観て『俺は次の機会だな』と言っていた。これは〝ウォーマシン〟への伏線か?思わずニヤリ。
身近な人物が敵に回るというマーベルコミックのセオリー通りに、終盤ではよりガトリングガン等を装備しより大きくて強力なアイアンモンガーが登場しアイアンマンと激しい戦いを繰り広げたシーンはかなり盛り上がれた。

アイアンマンが徐々に進化していく過程も楽しい。最初は環境が環境だっただけに廃材を寄せ集めた鉄クズロボ(それでも凄いが)なマークⅠだったが、マークⅡ、そして完成形のマークⅢとバージョンアップしていく。もちろんマークⅢの活躍がメインなので仕方ないが、個人的にはマークⅡの出番がもう少し多くても良かったかなと思う。カラーリングはないが、まさに「メカ」な感じだったし。
超高速で空を飛び回る彼には『ファンタスティック・フォー』のジョニーさえ追いつけないのではなかろうか。パワードスーツを着ればハルクにも負けないパワーもある。スパイダーマンの能力さえ取り込む(原作)。まさに完全無欠!パワーダウン気味だった最近のマーベル映画の中では突出して面白かった。

『インクレディブル・ハルク』同様、今回も本編の後に続きがある。そこでは本編終盤に設立したS.H.I.E.L.D.の長官(某有名俳優)がトニーの前に現れ、『アベンジャーズ』への伏線を見事に描いている。もし本当に実現すればこれほど豪華なヒーロー・俳優達の共演は夢のようで非常に楽しみである。もちろんアイアンマン単独での次なる活躍も。

イメージ4イメージ 9
僕天才で社長          秘書も美人だし☆

9.jpg10.jpg
地味だけど火炎放射が魅力な1号機

イメージ 6
出番が少なかった2号機

イメージ 8
悪は許さん!

イメージ 9
アイアンモンガー発進!

イメージ 5
次は俺の番かな♪

イメージ 13
ロボVSロボ!!

イメージ 12
アイアンマンの戦いは続く・・・


スポンサーサイト

テーマ : ☆アメコミ映画☆ - ジャンル : 映画

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
