

地震についての基礎知識

身近な問題の話を。

今日は廃品回収の日。ウチの目の前に回収所があるのですが、ウチが捨てていいのは坂の下の場所という昔からちょっと変わった設定。
もちろんズルをせずに遠い方に捨てていってるのですが、網戸にしているとご近所さん(ウチの目の前が回収場所)が捨てにくる音がよく聞こえます。特にビンとかのあの「カ(ガ)チャ音」が。
そしてそれとは別に猫の「おーん」という鳴き声も聞こえます。
捨てに来る人がそれを追い払おうとしているのか少し強めな「カチャカチャ音」と警戒している猫の「おーーん!(怒)」という鳴き声、さらにそれらとは別に聞こえてくる赤ちゃんの泣き声(もしかしたら別の猫?)が混ざり合い、それらが素敵な交響曲第五番みたいな感じでとてもうざったいです。

という話は別にどうでもいいとして

昨日夜中に地震が起こりましたね。最近また夜中に勉強するという悪い生活習慣になってきているので起きていましたが長~い揺れでした。震源地はどこぞ?と思ったら岩手県北部。亡くなった方もいなく、特段大きな被害もなかったようで良かったです。

地震と言えば、今自分が勉強している試験の一般知識としてたまに問題が出てきます。問題を丸覚えすればそれで済むいわゆる知識問題なのですが、部屋を探したら出てきました。

中学生用の580ページほどの理科の参考書。
これはちょうど良いと思い読み込んでますが、これがなかなか馬鹿にできない。ていうかこの知識をきちんと把握してる中学生は俺の3倍は頭良くて赤いぞきっと。


地震は地殻やマントル上部を構成する岩体に局部的に大きな力が加わって、ひずみが大きくなり壊れるときに発生するというのが定義。要はプレートのずれという事ですな。日本だとユーラシア、太平洋、フィリピン海プレート。
んで地震にはP波(PrimaryWave)という縦波(初期微動)S波(SecondaryWave)という横波(主要動)がある。

そして初期微動継続時間は震源までの距離が大きいほど長いとのこと。
なるほど確かに今回震源地は東北にもかかわらず(だからこそ?)千葉も長い間揺れてました。

ちなみに震源までの距離=7.5~8.0×初期微動継続時間(秒)

地震の揺れの大きさは「震度」で地震のエネルギーの大きさは「マグニチュード」で表し、震度は全部で10段階(0・1・2・3・4・5弱・5強・6弱・6強・7)。
一方マグニチュードは数値が「1」大きくなるとエネルギーは30倍増量。例えばマグニチュード4と8の差は2倍ではなく810000倍という凶悪さ。
ちなみに日本に被害を与えた地震では1891年の濃尾(8.0)、1923年の関東大震災(7.9)、1960年のチリ(8.5)、などが強烈。

また今回関東に波及したこの揺れですが、単純に地盤の脆さも指摘されてます。今に始まった事ではないですが、我々は非常に不安定な大地の上に立っているというわけですな。ダンテさんの将来のように不安定というわけですな。うるせー。

以上地震の基礎知識でした。

え、地震についてそんな事も知らなかったの?という人は優しくスルーして。でなければ僕の自信が揺らいじゃいます。

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
