スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『HOTFUZZ/ホット・ファズ』レビュー

080714_185851.jpg 20080416-00000000-pia-ent-thum-000.jpg

【STORY】
ロンドンのエリート警官ニコラス・エンジェル。優秀すぎるという理由で、田舎の村へと強制左遷。そこでも張り切るエンジェルだが、アクション映画好きで、どんくさいバターマンと相棒を組まされる。
ある日、村で怪死事件が発生するも、それを殺人事件だと主張するエンジェルは全く相手にされない。
果たして彼らは村の真相を暴けるのか!?


【レビュー】*ネタバレあり
『ショーン・オブ・ザ・デッド』のエドガー・ライト監督&サイモン・ペッグ&ニック・フロストら仲良しグループの最新作。映画を本当に愛しているエドガー・ライトの手腕は今作でも見事に発揮されている。

嬉しい事にキャストやスタッフの多くは『ショーン・オブ・ザ・デッド』を引き継いでいる。主演の2人はもちろん“デイヴィ・ジョーンズ”でより知名度を上げたビル・ナイだって普通に出演。そこにティモシー・ダルトンやジム・ブロードベントらが加わり、さらに大女優ケイト・ブランシェットや『LOTR』のピーター・ジャクソン監督らがカメオ出演しているという豪華ぶり。

ストーリーには『あ、このシーンはあの映画に似ているな』と思う箇所が多々ある。もちろん監督はそれらの映画に影響を受けていると公言。観客の笑いを見事に誘うものの、過去の名作らを決して馬鹿にしているのではなく本当の意味でオマージュを捧げている。
例えば、警察の地味なデスクワークを大袈裟なカメラ割で写すのなんかはトニー・スコット的だし、村全体に見えない暗雲が立ちこめる雰囲気は『ウィッカーマン』、教会下にいた新聞記者の死に方はそのまんま『オーメン』、周りを敵で囲まれ、なるべくなら銃に頼りたくなかった主人公がこれでもかという大量の銃器をしょって激しい戦いを繰り広げるメインのシーンは『わらの犬』だし、バカげてるくらいド派手なアクションは『バッドボーイズ2』のマイケル・ベイ節、、などなど挙げればキリがないほどのオマージュの数々。
村の模型が並べられた中での最後の格闘戦などは監督いわく『ゴジラ』をイメージしていたという。そしてまた上手くできているもので、この映画の音楽担当は『GODZILLA』のデビッド・アーノルドだったりする。全てが狙い尽くされたように作られたこんな映画が面白くないはずがない。
正直前半の緩慢な展開は飽きてきそう・・とも思ったがそう思った途端に展開は急に動き出したり、後半はもう一気に突き進む感じで結果的に画面に釘付け。アクションあり、友情あり、サスペンスあり、『ショーン~』からのファンにも嬉しいグロシーンありで一粒で何度も美味しくできていた。

それにしてもげに恐ろしきは署名活動がなければ劇場公開がされなかったというこの日本の現状。『ショーン・オブ・ザ・デッド』のあれほどの大ヒット(未公開ながら)を看過していたという事だろう。今作に限らず未公開ながらも優れた良作は非常に多い。これを機に日の目を見る作品が増える事を切に願う。

それはともかくとしてこの夏、日の目を見る事が出来た本当のエンターテイメント作品を堪能できた事に感謝!


オフィシャルサイトはこちら
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。