スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メガ男

子供の頃、公文の宿題を終えた時におじいちゃんがゲームソフト『ロックマン3』や『ロックマン4』を買ってきてくれたっけ。
やたらと嬉しかったのを覚えてる。

中学の頃に段々公文の宿題がたまってしまい、結果“詰み公文”状態となってしまったがきっと『ロックマン5』以降を買ってもらえなかったからだな(まて

大抵の人間には“飴と鞭”は効きます^^


それはいいとしてロックマンがアメリカでは“メガマン”という名で通っているのは余りにも有名。
しかし、全てが日本的で済むはずもなく、アメリカに渡るということはある程度勝手にアメリカナイズされてしまうのはもはや暗黙の了解。

とはいえ、見てくださいこの顔(ツラ)
6c57440d.jpg
誰ですかこのオッサン。
ロックマンは腕に装着したバスターで戦うのが基本スタイルなのに何故この人は普通に銃を持ってんですか。
まさに銃社会

この事はロックマンだけに限らず、日本からアメリカに渡ったゲームやアニメのパッケージ(ポスター)の絵柄は大抵変な風になってます。

dd539eb4.jpg
こちらは『頑張れゴエモン』

極めつけは『風の谷のナウシカ
b0b7466f.jpg

どう見ても『スターウォーズ』です。
ナウシカ(とは認めたくないが)の左側のヤツなんか思いっきしパルパティーン皇帝。あ、グリーバス将軍も混ざってる。

アメリカはホント大胆だな。良い意味で。


2月6日にジョン・アルヴィンが亡くなっていた。
名前を聞いてもピンと来ないかもしれないが、彼はポスター画家。
生前様々な映画を手がけてきた。
『ブレードランナー』『グレムリン』『ダークマン』『トワイライゾーン』などなど。
中でも『E.T.』の指と指の先が触れ合うポスターは誰しもが一度は目にした事があるはず。

ハリウッドの映画は当たり外れが激しい。
しかし、こと宣伝ポスターに関してはそんなにハズレはないと思う。
中身がどんな駄作でも。

そんな中で人々の印象に残る絵を描き続けてきた(ジョンを始めとした)ポスター画家達の功績は大きいと思う。こればかりは人種的なセンスであって、日本人にはマネできないセンスだろう。

ということはだ。
繊細で親しみやすい絵を描く日本人と美的センスを育んできたアメリカ人が合体すれば怖いものなしではなかろうか。
そうアメ本の誕生である。
日メリカ人でも可。

・・・・5行前で文章終わらせておけばよかった(´・ω・`)
スポンサーサイト

テーマ : 映画関連ネタ - ジャンル : 映画

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。