

サザエさんに3回勝てば内定

世の中にはホントに色々な会社があるんだなぁと思う。
その中の一つ、アソブロック株式会社
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/03/3_81.html

この会社はジャンケンで三回連続勝てば「即採用」らしい。

( °д°)

すごーい奇抜ゥ☆
という声と
ざけんな馬鹿!
という声が同時に聞こえてきそうな採用方法だ。

正確にはこんな流れ↓

書類選考

一次面接(自社バイトVSジャンケン1本勝負)

二次面接(自社社員VSジャンケン1本勝負)

三次面接(社長VSジャンケン1本勝負、面接)

やはりラスボスは社長か!!
てか社長・・・暇なのか??

採用されても、じゃんけんで負けても、何となく微妙な気分になりそうや。

AERAという雑誌に就職活動が形式化してきているという記事があった。形式化というのは悪い意味でだ。
学生は皆、同じような行動しかしないという。
マニュアル本を読み、事前に対策を練る。
同じ事をただ違う人がかろうじて演じているだけに過ぎない。

・・・そうは言ってもなぁ。
突拍子もない行動をすればそれはそれで常識がないと言われるだろうよ。

5年ほど面接人事(補佐)を担当した女性と親しくなる機会があった。(変な意味じゃなく)
『何か聞きたい事があったら聞いて。アドバイスするよ』と言ってくれたのでちょくちょく聞いてるが、面接というのは最初の1~2分で決まるらしい。

ただでさえ短い面接時間なのにさらに短いそんな時間で分かるもんなのか?と勘ぐりたくなるが、採用人事を担当する人は言わば人を見るプロ。それこそいろ~~~~んな人を今までに見てきている。
なので一緒にやっていける人かどうか大体パターンで分かるそうだ。
まぁ面接に限らず人と人の出会いでは第一印象が全てだしね。

てなわけで、、
見てくれで人を判断するにゃ!
という考えには賛成の僕ですが、こと面接において見てくれはかなり重視される模様。プライベートは別としてそういう場では清潔感のある格好を心がけようと思う。

顔は・・これでいっぱいいっぱいなので勘弁してください(;´д`)


こちらは入社後の話なので今の僕にはとらぬ狸の~的な話になってしまうが「現代」でこんな記事が。
「飲みニケーション」はとても大事!!
http://gendai.net/?m=view&g=wadai&c=050&no=18409

未だに「飲みニケーション」なんて言葉が使われてるのか。
むしろその言葉を考えた人は恥ずかしくて今頃顔が真っ赤じゃないのかと思うが、とにかく大事らしい。
最近は下戸な人も多いので「飲み」に特化するのもどうかと思うが、ようはコミュニケーションの一種。
仕事の時に何でも言えるわけはない、そういった気楽な場でなるべく本音で語り合おうという事だろう。

さて、この記事の中で小山昇という社長さんが上記のような事を語っているのだが・・・

小山・・・・はて・・・
すごく最近に聞いた事があるような・・・

>オフィス向けサービス業の「武蔵野(株)」社長小山昇

はうぁ! (゜Д゜)
ついこの間説明会行ったとこじゃねえか!
めっさ遠かったんだze(/ω\)

んでこの会社のHPが某掲示板で

>ひどすぎワロタ
>ひどい大学生ノリ
>サークル活動だな。
>誰かがネタで作ったDQN会社サイトとしか思えないwww

などなど言われててまた泣ける(∩д∩)
採用課長さんはすごくいい人だったんや~


仮に入社して自分がやっていけそうでも、会社自体がやっていけなそうな場合もある。(武蔵野がそうだと言ってるんじゃなく)
難しいもんです┐(´ー`)┌  

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
