

放浪記

土曜日にちょこっとした失態を犯した。

おばあちゃんの入院する施設でお花見があった。
『お昼12時からです。danteおばあちゃんも車椅子で連れて行きます。よかったら来てください』

と施設の方に一週間前に言われ、『よし、早めに来よう。うちらで車椅子押して連れてくべ』と意気込んでいたのに、“お花見イベント”自体を忘れてしまっていた。
オイラも土曜はバイトがあるし、基本日曜にお見舞いに行くので尚更意識下になかった。

結果的に親父が1人で施設に行って、駐車場から施設に入る途中に人だかりが見えて『あれ、なんだろう?』と思いようやく思い出したという感じ。

家族の人が来ないとしても施設の方々がきちんと外に連れ出してくれるのだが、そうは言ってもやはり家族で来てあげれば喜ぶもんだ。
なのでプチ後悔。


ウチのおばあちゃんは上手く喋れなくなってしまったとはいえ、ボケてはいないので頭の根底では結構色々と思考している。
とはいえ今回の事に関しては本人は怒った様子もなかったので幸い。
その代わり今日顔を見せに行ってご機嫌取りという感じさね。

少し前まで熱が出てて冷えピタなんかしてたけど、今はすっかり下がった様子。他のご老人がどうか知らないが、ウチのおばあちゃんの生命力には感嘆させられる。

ちなみに本日母親が森光子の舞台の千秋楽を観に行ったらしい。
見やすい席でお土産ももらって良かったなどと言っていた。

その森光子とウチのおばあちゃんは同い年。
かたや、ついこの間まで舞台で前転をして今も現役で頑張ってる女優さんだがこっちだって負けちゃいない。

俺『熱下がって良かったねおばあちゃん!まだまだ元気でいこうね!』

と言ったらゆっくりだが大きい声で

『はぁーーぃ!』と言ってくれた。

こんなに大きい声でハッキリと声を出してくれたのは久しぶりだ。

俺『いいねぇ!ハッキリ聞こえたよ!』
 『よし、じゃーおばあちゃん!孫(俺ね)の事は大好きかなぁ!?』

『・・・・・・・・・』

俺『おーーーーん!!(/ω\) 』



まだまだ元気で生きてもらうぜ。
米寿すら生ぬるい。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
