

家族でパイレーツを楽しみました。
う~~ん、もはや映画好きは遺伝だな。
もしオイラに子供ができるならその子にも覚悟しておいてもらおう。
人が死ぬ映画もたくさん見せて映画から学ばせよう。


さて、世間ではなにやら一際物騒な事件が起こりましたね。
長崎県佐世保市名切(なきり)町の会員制スポーツクラブ「ルネサンス佐世保」における銃乱射事件です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071216-00000018-jij-soci
個人的には銃乱射と聞くとコロンバインを思い浮かべますが、日本でもこんな事件が起こるようになってしまったのか。
アメリカで流行ったブートキャンプが今更日本で流行るとか、そういうのは全然構わないけどアメリカで起きたような事件が数年後に日本でも起きるのは勘弁してほしい。

結局銃ってのは何だったんでしょ?
最初のニュース速報では「ライフル男が~」とか言われてて(そのネーミングもどうかと思う)、「散弾銃のようなもの」とも言われ持っていた銃はMG42(機関銃)とも言われてました。

2109f82b-s.jpg


それとも全部所持してたのかな?

とりあえずよく日本にいながらそんなものが手に入ったなと驚くばかり。犯人である馬込容疑者の車からは実弾2500発が見つかったとのこと。
20071216-00000001-maip-soci-thum-000.jpg


色んな心理学者さんたちが我先にと見解を述べてますが、今日見た臨床心理学者さんのコメントは共感できたなぁ。
すなわち真の目的は自殺。そのための道連れが欲しかった。
それだけの事。

結果的に自身が通っていたカトリック教会の敷地内で散弾銃を使い自殺してた馬込容疑者ですが、普通にレスさせてもらえば、「最初から一人で自殺しろ」と言いたい。

言わずもがなでしょうがキリスト教では自殺は大罪です。
『アイ・アム・レジェンド』の監督フランシス・ローレンスが手がけた『コンスタンティン』でも言われてます。

もはや彼の精神状態では全ての行動に意味などはなかったのでしょうが、もしかしたら自殺した意図としては神に対するあてつけだったのかも・・と邪推してしまう俺。
罪の意識?そんなもん欠片もないでしょうよ。

何にせよ、巻き添えを食らって亡くなってしまった女性や怪我を負ってしまった無関係の人達は悲劇としか言いようがない。

これからは乱射事件と聞けば我々日本人はコロンバインではなく、佐世保を思い起こすことだろう。

うつくしい日本がまた遠ざかった。



話が暗くなる一方なので最初と途中にあえて映画の話を絡めておきましたん。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
