スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

03/28のツイートまとめ

DANTE7188

年度末はやはり忙しい。ましてや引継しなければならないとなるとそれはもう、、とりあえず今日はこれくらいで勘弁してやろう(半泣
03-28 22:34

スポンサーサイト

『一般人の被曝限度量を20倍に』

国際放射線防護委員会(ICRP)は、一般の人の年間被曝(ひばく)限度量を現在の年間1ミリシーベルトから、1~20ミリシーベルトに引き上げるよう提案した。福島第一原発事故の影響が収まっても、放射能汚染は続く可能性があると指摘。汚染地域の住民が移住しなくてもいいよう、日本政府に配慮を求めた形だ。

ICRPは専門家の立場から、放射線防護に関する勧告を行う組織。声明は、3月21日付で発表された。長期的には年間1ミリシーベルトを目指しつつも、住民が地元に住み続けられるよう、上限の引き上げを日本政府に求めた。

福島県浪江町の1日の放射線量は約1.4ミリシーベルトで、約17時間屋外にいると、現在の年間限度量を超えてしまう値だ。一般的に放射線の被曝量が100ミリシーベルト以下なら、健康への影響は心配ないとされている。
http://www.asahi.com/national/update/0326/TKY201103260337.html


日本人覚醒か
まぁ情報に踊らされやすい日本人ではあるが、放射能の被爆量を従来の20倍までOK!ということにして安心するほど馬鹿ではないだろう。何の解決にもなっていないが、なんぞこの提案?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

03/25のツイートまとめ

DANTE7188

連れが小学生の頃言っていたという焼肉屋へ□
03-25 20:18

初めての計画停電in埼玉
03-25 19:20

今から埼玉まで異性に会いに愛車を走らせる。地震後初県外。道が変じゃないといいのぅ□
03-25 12:16

今日は華麗に年休。しかし朝早くから職場に母を送り届けたりして働いている。ちょっとした車持ちニート気分。
03-25 09:41

03/24のツイートまとめ

DANTE7188

閉店間際のヨドバシに駆け込んだが【マチェーテ】が地震の影響で延期、、だと? 代わりに360のゲームを一本。積むな、、
03-24 21:13

二日連続の飲み会終了□
03-24 21:11

さらば、クヌート

PN2011032001000146CI0003.jpg母親から育児放棄され、ドイツ・ベルリン動物園で人工飼育された人気者のシロクマ「クヌート」が19日、
動物園施設内の池の中で死んでいるのが見つかった。4歳だった。原因は不明という。
ウォーウェライト・ベルリン市長は同日「クヌートは市民全員の心に刻まれており、ベルリン動物園のスターだった」
と哀悼の意を表明した。
動物園は「全く突然だった」とし、死因を調べることを明らかにした。クヌートは1頭だけで死んでいたという。

http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032001000093.html

このニュースは知らなかった、、、
クヌートと言えば一世を風靡した、、と言ってもよいだろうシロクマ。自分も彼の生い立ちなんか、英語の授業の時に英字新聞を読まされて知った。映画化もされていた。
母親から見捨てられた代わりに多くの人に愛された彼だが、その最後はちょっぴり寂しい。
次に生まれてくる時はお母さんに育ててもらえることを祈ろう。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

計画停電はまだまだ続く・・・?

東京電力は、計画停電(輪番停電)を今夏だけでなく、今冬も続けなければならない、との見通しを明らかにした。東日本大震災の津波で福島県と茨城県の大規模火力発電所が、現時点で復旧の見通しが立たないほど壊れていることが分かったためだ。 夏の計画停電は、気温が高い午後2~3時を中心に実施される見通し。停電規模は、気温の上がり方次第で大きくなる可能性がある。首都圏への電力供給が長期間制限されることで産業界も大打撃を受けそうだ。

大きな被害がわかった火力発電所は、広野火力発電所(福島県広野町)と、常陸那珂火力発電所(茨城県東海村)。発電所の設備や、石油や石炭など燃料の貯蔵施設が津波で壊れた。両発電所の合計出力は480万キロワットで同じく津波で損壊した福島第一原子力発電所(福島県大熊町・双葉町、469.6万キロワット)に匹敵する。

東電管内のピーク需要は、冷房が必要となる夏場が6000万キロワット前後、暖房需要が高まる冬場が5000万キロワット前後。これに対し東電の現在の供給力は3500万キロワット前後にとどまる。電力卸供給事業者(IPP)からの電力買い取りなどを進め、夏までに4700万キロワット程度に増やす予定。しかしそれでも夏時点で1000万キロワット(333万世帯分)、冬も数百万キロワット足りなくなる計算だ。

東電幹部は「再稼働した火力も、いずれ定期検査に入るのでずっと発電できない。
今夏、今冬だけでなく来夏も綱渡りが続きそう」
と話している。
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103210361.html

皆で省エネ、辛さを分かち合う。
それは全然構わないのだが、いよいよ日本経済が心配になってきた。
というか電力をここまで供給できずに電力会社の意味はあるのか・・・

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

【世界侵略:ロサンゼルス決戦】好スタート

T0009518.jpgT0009518a.jpg

先週末アメリカでは、テレビで絶え間なく報道される東北地方太平洋沖地震のニュースを見て心を痛める人々が無数にいたが、映画館の客足は衰えを見せず新作映画『世界侵略:ロサンゼルス決戦』が3,557万ドル(約30億2,345万円)の収益を上げて全米ナンバーワンとなった。(1ドル85円計算)

 3,417館・推定4,700スクリーンで公開されたこのSFアクション映画は、最近の類似ジャンル映画『スカイライン-征服-』に比べると、快調な滑り出しを見せた。映画『クローバーフィールド/HAKAISHA』をほうふつさせる手持ちカメラ手法で撮影されており、もしこの作品が3D映画だったら酔ってしまう観客が続出したに違いない。配給会社ソニー・ピクチャーズの調べによると『世界侵略:ロサンゼルス決戦』の客層は、男性客が圧倒的に多く68パーセント、年齢層は25歳以上が55パーセントと発表されている。
http://www.cinematoday.jp/page/N0031096

キャストは豪華だが、素敵なB級臭漂う映画。個人的には結構楽しみにしているので早く観たい。
映画も何でもかんでも公開延期、中止等自粛ムードにすればいいというものでもないと思う。
そもそも非現実的な娯楽が映画なのだから。

公式サイトはこちら

テーマ : 映画 - ジャンル : 映画

何のための募金?

東北関東大震災への募金をめぐり、日本ユニセフ協会(東京都港区)の方針が話題となっている。同協会は「当緊急支援に必要な資金を上回るご協力」があった場合、 「他国での自然災害などによる緊急支援に活用させていただくことがある」とことわっている。この情報が断片的にインターネット上で紹介され、「おれの募金はアフリカへ行くのか?」などとちょっとした騒動になっている。

日本ユニセフ協会は、2011年3月16日付で協会サイト内に「東日本大震災(東北関東大震災)への、日本ユニセフ協会ならびにユニセフの対応について」という文書を掲載した。

「被災者のための募金がアフリカに」
同協会によると、通常行っている募金は、主に開発途上国の支援活動に使われているそうで、国内の緊急支援活動を実施するのは、1959年の伊勢湾台風以来だという。

3月16日の文書では、今回の大震災への募金を受け付ける口座を設置したことを報告し、「こちらでお預かりした募金は、全額、子どもたちを中心とする被災者の方々への支援に活用させていただきます」としている。

この後ただし書きが続き、「なお、当緊急支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合(被災者の皆さまへの支援が行き届き、ユニセフと日本ユニセフ協会が提供できる内容の支援が被災地では必要ないと判断される場合)ユニセフが実施する他国・地域での紛争・自然災害などによる緊急・復興支援に活用させていただくことがありますので、ご了承願います」とことわっている。
http://www.j-cast.com/2011/03/20090908.html


色のないお金とはいえ、皆が何のために募金したか分かりきっているお金を他目的で使用するのはちょっと違うと思う。
てか「当緊急支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合」ってのはいくらの事なのだろうか。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

そんな所こっちから宿泊拒否!

厚生労働省によりますと、福島第一原発の事故を受けて福島県から避難した住民が 周辺のホテルや旅館に宿泊しようとしたところ、拒否されたという苦情や相談が、18日に少なくとも3件寄せられたということです。

このため厚生労働省は、避難した人たちが受けた放射線の量は極めて限られているとして、福島県から来ているというだけで宿泊を拒否することがないように宿泊施設を指導するよう、19日、都道府県に通知しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110319/t10014780791000.html


震災後から今に至るまで、結構ホロリとくる話もある中で、こういう事態も起きている。
まぁ予想できないわけじゃなかったが。
エイズに感染した人達へも白い目が向けられた事があったように、今回もそれと同じような迫害の兆しが。
藁にもすがる思いで向かっただろうに、、、こういう対応をされた人達はどこへ向かえばいいのか、、、
まさに今、日本人が日本人に試されている。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

03/19のツイートまとめ

DANTE7188

この三連休はしんみりと過ごすのが良さそうだ。埼玉で一人暮らしの連れの様子が気になるがガソリン節約。
03-19 20:18

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

市原コスモ石油沈下

東日本巨大地震によって、千葉県市原市のコスモ石油千葉製油所で発生した液化石油ガス(LPG)タンクの爆発・火災について、同県災害対策本部は19日、同日午後4時20分に鎮圧したと発表した。
発生から丸8日たち、依然として配管からは残留ガスの流出が続いているものの、ほぼ鎮火し、拡大する恐れはなくなったという。
市原市消防局によると、この火災で30歳代の男性が全身にやけどを負う重傷、5人が軽傷を負った。また、敷地内の別のタンクが損傷して多量のアスファルトが海上に流出、海上保安部の巡視艇などが回収を急いでいる。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110319-OYT1T00673.htm

ようやく沈下か。これでとりあえずは一安心か。
あれだけの爆発だったのに死亡者が出なかったのは奇跡。
重体の方の1日も早い回復を祈るばかり。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

ACへの苦情・脅迫

公共広告により啓発活動を行っている社団法人のACジャパン(旧公共広告機構)に抗議の電話が殺到していることが17日、分かった。東日本大震災の影響によって、民放テレビ各局が民間企業CMの代わりに、同法人のCMを大量放送しており「しつこい」「不快感がある」「内容がそぐわない」というクレームが集中していた。同法人の提言CMはテレビ、ラジオ、新聞社など加盟社の会費で制作。とばっちりを受けた形だけに、同法人も困惑を隠せなかった。

民間企業が震災の影響でCMを自粛する中、大量に放送されているACジャパンのCM。
穴埋め的な役割を果たしているにもかかわらず、とんだとばっちりを受けている。

抗議の理由としては、同じ内容のCMが流れることに対する「しつこい」、同法人CMの最後に流れる「エーシー」という高いメロディーが「不快さを感じる」、さらには子宮がんや脳卒中予防の内容に対し「こんな大変な時にがん検診なんか行けるか」
といった、言いがかりとしか思えないような内容が含まれているという。


また、同法人が国の管理下にないにもかかわらず「そんなCMを流すのに税金を使うなら、少しでも被災地に回せ」という勘違いの抗議や、中には「今から刃物を持って押しかけるぞ」という脅迫電話もかかってくるという。視聴者が勘違いしている場合は、正しい実態を説明しているが、同法人関係者は「分かってくれる人は、わずかなんです」と困惑の色を隠せなかった。

ACジャパンは、マナーやモラル向上などといった社会啓発的なCMを年間13本制作している。その制作費は約1200社の加盟社から得られる年会費で賄っており、今回大量にCMを放送しても、テレビ局との間で金銭的なやりとりは一切発生していない。

同法人では、抗議を受け16日付でHPに謝罪文を掲載。さらに、民放各局に、CM最後の音声部分を削除するよう、異例の要請を行った。要請を受けた各局が急きょ音声を消す作業に入り、この日から末尾のメロディーなしバージョンのCMも 放送されている。

また、災害用のCM6本の制作も決定。通常は月単位での制作期間を2、3日に短縮、来週にも新バージョンのCMを放送する。関係者は「今回の件で、悪いイメージだけひとり歩きしてしまうのが怖い。われわれの本当の姿を知ってほしい」と訴えていた。
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2011/03/18/0003875908.shtml


テレビが観られる環境にあるだけ幸せだとは思わないのか・・・
確かに自分もCMのAC率が半端ねえっす!とは思ったが、ACも流したくてやってるわけではなくて・・・
他のCMスポンサーが挙って自粛ムードだから穴埋め的に頑張ってるわけで、、、、

個人的には「あいさつの魔法」CMはかなり気に入ってたりする。
「ポポポポーン!!」こんな時だからこその能天気さも必要。たぶん、、、

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

ロシア大統領、被災者の受入れを表明

ロシアのメドベージェフ大統領は18日、東日本大震災の被災者をロシアに受け入れ、治療や再就職のあっせんを行う用意があると表明した。インタファクス通信が伝えた。

大統領は安全保障会議で、被災者への人道支援物資提供以外に、「日本の子供たちや負傷者をロシアの休暇・療養施設に受け入れ、治療や心理的
リハビリを行うことも検討する必要がある」と強調。

また、「必要があれば、シベリアや極東の人口過疎地で日本人の労働力を活用することも
考えるべきだ」と述べた。ショイグ非常事態相は、外交ルートで負傷者の治療受け入れを
日本側に提案したと大統領に報告した。
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011031801274


ありがたい、、、だがしかしこれは、、、

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。