

ハニートラップ

 基本無敵な自分だが風邪をひいてしまった。
今日なんかいつも通り職場付近まで行ったのだが、あまりにも気持ちが悪くなり、電話にて年休をもらった。体調不良で仕事を休むのは初めてだったのでちょっと悔しい。
千葉に戻りモノレールで行きつけのクリニックへ。行きつけと言っても、自分は年1回花粉症で利用するくらいで、風邪なんかで利用することはない。社会人になってからは、どうしても調子が悪い時は市販の薬を服用してそれで完治していたし。なので一年に2回も病院に行く事になってしまった事もまた悔しい。

 人からうつされた、、というよりは恐らく先週はっちゃけ過ぎたのが原因ではないかと推測。
先週の木曜日、某市役所の女の子が僕の職場付近で出張に来ていたので、終業後に合流。今年になってから定時で帰ることがほぼなかったため、部長を含め皆から『どうした!珍しい!』と言われるほど即退社。同期のSよりも10秒ほど早い!
 んでもって17時半頃には職場から離れたレストランバーでグラスワインを飲んでた。平日の夜のこんな早い時間に、、、お店の雰囲気を相まってひどく不思議な感じだった。お肉か魚かを選ぶコース料理ではなく、どっちも食べたいのじゃ!という感じでアラカルトを色々頼んでパクパク。デザートもここで、、はやめて久々に31アイスクリームでということで駅前でアイスペロペロ。この日はかなり寒かったので、こういう調子に乗った行動もこの時期は致命的なんだろうなぁ。
DSC_0191.jpgDSC_0192.jpgDSC_0193.jpg

 先週の土曜日は男子3女子3での飲み会。丁度一週間前、先々週の土曜日に、自宅でエアロバイクを漕いでいたら同期のSから飲み会のお誘いメールが来たのがきっかけ。
僕と同期の関係性から見ても、これはどう考えても「罠」としか思えない。一応文面には新人研修の時に一緒だった別の団体の人達との飲み会、、という事が記載されていたが、行ったら行ったで怖い人達が待ち構えていて市川海老蔵みたいな目に遭わせられるのではないかとガクブル。あまりにも怖かったので親友であるsenn-kも巻き込むことに。これでもし何かあった時には彼がやられている間に僕は助けを呼びに行くことが可能になるわけだ。まぁ僕はへたれメロスなので助けが間に合わない、、もしかしたら呼びにいかないで帰っちゃうかもしれないけど。
 とりあえずこういう飲み会の時は何人くらいが集まるか事前に知らせてくれてもいいとは思うのだが、その情報すらなし。Sとは職場で一緒の課なのではあるが、皆が嫌いな上司が近くにいることもあり、雰囲気的にそういう会話もできない。というかただでさえSとは会話数が少ないので、ますます怪しく感じた。

 「土曜18時〇〇幕張!」・・こんな情報だけ教えられても、、、
罠のニオイプンプン&体調不良も相まって集合場所に行くまでがキツかったが、senn-kのおかげで何とかやる気を出せた。蓋を開けてみれば至って普通の飲み会だった。女子3人のうち2人は同期&研修時知り合った子、男子1人も研修時に知り合った人だったためあまり初めての驚き~みたいなのはなかったが、仕事関係から離れた同年代(一部年上年下)の飲み会自体あまり多くはなかったので新鮮さはあった。
 自分は去年の研修以来、彼らに連絡はとっていなかったが、同期Sは違ったようで、、同じく研修の時に一緒だった某成田山の女の子グループ(Sとは馬が合わない、、というかSが嫌われていた?)の中の一人とのちょっとだけ付き合っていた話なんかがダダ漏れだったのには少しひいた。誰から聞いたんだこいつ、、、僕は性格上誰とどう付き合ったなんて滅多に人には話さないのに、、ましてや同期にも話したことない話がこの時のメンバーに知れ渡っていた(senn-kは例外)事にちょっとした恐怖を感じた。また、同期Sは僕の知らないところで「何故皆Oさん(僕とSの先輩上司)には厳しくてダンテ君には優しいのか」というダンテアンケートをとったということ。
な・・・・なんなんだこいつは、こええええ。
 ちなみに回答としては「Oさんは可愛くない、ダンテ君は可愛い」という事だったらしい。ふむ、これは素直に嬉しい。明日からゴマちゃんのように語尾に「きゅ~」とでも付けようか。恐らく違う病院に連れて行かれそうだが。

 飲み会自体は楽しかったのでまたちょくちょくこうした集まりができればこれ幸い。夏のBBQの時といい、急な誘いにも関わらずsenn-kには結構手助けしてもらっている。だが、「よし今度女の子との飲み会を開いてやる!」と彼に公言し、僕は奇しくもそれを今回叶えたわけなんで、次は彼に約束を果たしてもらわねば。

 こんな感じで、僕ごときのレベルで週2回も女の事との予定があったから、それに力を使い果たして今回の風邪を招いたのだろう。でも、薬飲んで【ソルト】観ながら甘いモノ食べて寝たら少し元気出た。「ソルト」なのに「糖分」摂取とはこれいかに?
あ、鼻水出てきた寝よう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

バウムクーヘン

本日は勤労感謝の日。
そして僕の四連休の終焉日でもある。あぁ、、連休最後の時のこの寂寥感だけはホント勘弁。
だがしかし、仕事があるからこそお給料がもらえ、休みも愛しくなるもの。そんなわけで無理やり勤労に対して感謝しておく。

さて、連休前の先週の金曜日に小中の親友Oがうちに訪ねてきた。去年彼の結婚式に出たのは自分の中でも記憶に新しいが、そんな彼に9月第1子が誕生した。なんともまぁお目出度い事だ。僕達の世代だと結婚している奴もそろそろ珍しくなくなってきたが、きちんと結婚式を挙げて、それから子供を出産という、ちょっと前の時代だったら当たり前だったこの一連の流れをきちんと踏破している人間は少ない。少なくとも僕の周りでは。快楽優先で子供を作っちゃうのは別段訳ないんだけど、「あれ?お前結婚式は?」というパターンは少なくない。
早ければ高校入った頃にノー結婚式で出産という小中の同級生(女子)がいたが、地元のコンビニでバイトし、僕たちがお客として寄るとバツが悪そうにしていた。別にそれも1つの人生なんでいいと思うが、Oなんかは僕にとっての本当の親友でもあるので、そういう人間がこういうステレオタイプとはいえ、真っ当な人生スケジュールを送っていると安心するし、自分もそうなろうと目標にできる。だから本当に嬉しいのだ。

前置きは長くなったが、そんなOに僕とやはり親友のsenn-kで、10月に出産祝いを買った。確かものすごい台風の日だった。僕の「今だからこそファービー人形」案は早々に却下されてしまったので、千葉そごうのギフト売り場、ロフト、ヨドバシカメラ、スーパーなどを練り歩き、デジタルフォトフレーム、子供が喜びそうな人形、オムツ等を買い集めた。「台風だけど今日届けたほうがいいよな、思い立ったが吉日だよな」と2人の意見は一致しその足でO家族宅へ突撃。残念ながらO夫人はお子さんを連れて実家に戻っているとのことで、Oしか居らず『もうちょっと日を選ぼうぜ!』→『黙れ!このファッキン勝ち組が!!』とお祝いをプレゼントした。

それのお返しを律儀に渡しにきてくれたのだ。自室に招いて1時間以上は昔話に花を咲かせ、帰宅後に何をくれたのかしら?レアアースかしら?と箱を開けてびっくり。
DSC_0180.jpgDSC_0181.jpg

なんというドでかいバウムクーヘン!!!
DSC_0184.jpg

ただでさえ甘いモノ好きな僕としてはかなりの喜び。結構色んなお菓子を食べつくすダンテ家だが、これは盲点。クラブハリエという所のバウムクーへンとのこと。良い趣味しとるなぁ、、これは絶対O奥さんの案だろうな。さすがは社長令嬢や。
これなら人への贈呈に使える、良いお店を教えてもらったと両親も喜んでいた。
コンビニで売ってるちっちゃいバウムクーヘンなんかも好きだけど、これは全然パサパサ感がなくふんわりシットリだった。あまりにも美味しかったので母方のばーちゃんを車で迎えに行って家で食べさせたほど。味わってスローペースで食べて3日間は楽しめた。

子供の頃は両親がやっていて観ているだけだったこういうやり取りも、もう自分達がやる時なんだなぁ。

曲はフジファブリックの名曲『バウムクーヘン』

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

月曜無事終了

帰宅して落ち着いて22時からTBSラジオでカンニング竹山と竹内香苗の「dig」を聞くと月曜日が終わったなという安堵感に包まれる、、、

あ、しまった。何だかんだで昨日は部屋で仕事をしたため【鉄男】を全然観てないや。
むしろ煩かったので消してしもうた。
今日観ようかな、、と思うものの借りてある【デスチューブ2】を消化しなければ。今度は戦争だポン。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

『君と僕のアシアト3巻』レビュー

【STORY】
 20年以内、市内限定の脳内タイムトラベルを営む春日研究所。そこを訪れるのは後悔を抱えて前に進めない人達。
 取り戻せない過去を「重り」から「支え」にかえるため春日研究所は今日も営業中です。


【レビュー】
 よしづきくみちの繊細な絵柄が魅力の『キミボク』第2巻。今巻では亜紀の妹・瑞紀のエピソードが語られる。また、優しく紳士的だが、何か目的がありそうな亜紀の叔父や、「財団」から派遣された樹しずなど新しい登場人物も出てくる。その合間で依頼もこなしつつ、ちょっとホロリとさせたり。
 亜紀の元同僚である千年屋も依頼人として訪れるが、彼には深い闇が・・・・・
徐々に広がりを見せる『キミボク』ワールド。どの話でも劣化する事のない綺麗な絵柄は一見の価値あり。


テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
