

四連第一弾

普段働いている平日に休むってのは何か気持ちいいもんです。
職場の人が馬車馬のように働いている時にダラ~っとする背徳感の美味ときたら。

そんなわけで今日から四連休。
本当は今日は職場行って土曜からカレンダー通りの3連休、来週は1日だけ仕事して5連休という予定を組んでいたのだけれど、1日しか仕事行かないってのは何か変な感じかなということで、昨日急遽四連休を二本にした。

昨日と違って雨は降っていないけれど、晴れてもいない微妙な雰囲気。ドライブしようと思ったけれど、昨日の雨に濡れた車体を磨くくらいにしておこうかな。

そんなわけで今日は夜に映画に行くけど基本は引きこもり体制。
そのために昨日は360用のゲーム【ヘイロー リーチ】と【トロピコ3】を購入した。
前者はSFシューティング、後者は島経営シュミュレーション。どちらから手をつけようか(ワクワク)
【パリより愛をこめて】【スーパーナチュラル】と【ターミネーター サラ・コナークロニクルズ】もまだ未消化。
ホットトイズも何体かそろそろ開封したいし、figmaもいくつか箱から出したい。

やりたい事はいくつかあるけど一気にやると勿体ない、けどそう思っているとまた積まれてしまう。社会人の休日は常に矛盾を内包しているものだな(違

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

【サマーウォーズ③(完結)】レビュー

【STORY】
捕獲作戦をかいくぐり、巨大モンスターへと進化したラブマシーンは恐るべき逆襲に出た。小惑星探査機「あらわし」をジャックし、核施設に向けて落下させ始めたのだ!
刻一刻と破滅が迫るなか、健二は人の持つ〝勝負運〟にすべてを賭けた。
花札を使ってアカウントを取り戻す一か八かの作戦――人類の運命を託された夏希はm栄直伝の「こいこい」でラブマに挑むが!?


【レビュー】
大ヒット劇場アニメのコミック版最終巻。
キャラクター原案の貞本義行(『エヴァンゲリオン』)に均衡する画力で杉基イクラ版の『サマーウォーズ』を描いてきたが、それもこの3巻で終わり。
途中、絵が雑になることもなく、映画・小説の展開を省かずにきっちりと納めきった点に大きな評価をしたい。
栄おばあちゃんと侘助のくだりは映画同様に不覚にもうるっときた。
主人公は相変わらず夏希に喰われっぱなしだったけど、「こいこい」で勝負がついた後に見せ場があるので面目躍如といったところか。兎にも角にも栄おばあちゃんのいうように、皆がお腹を空かせずに、笑顔でいるならハッピーエンドだろう。

本編終了後に4ページの「番外 未来は未知数なのだから」が収録されていて、夏休み後の彼らの日常が垣間見える。
杉基イクラの絵柄が気に入ったので今後は別のオリジナル作品系でも活躍してほしい。



テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

コミック【イビツ 1巻】レビュー

【STORY】
街に蔓延ると都市伝説のひとつ。
夜中、ゴミ捨て場に現れるロリータ服を着た謎の少女。もし彼女の質問に答えてしまうと、必ず「イビツ」な死を迎えるという。
そしてまた、一人の青年が実感もなくその〝恐怖〟に巻き込まれていく・・・。


【レビュー】
 8月21日に同時発売されたヤングガンガンのスリラーコミック4作のうちの1つ。
ロリータ服を着た華奢で身体のあちこちに妙な傷のある不気味な少女にまつわるストーリーを描いている。こういう言い方も失礼かもしれないが、ガンガン系列の作品にしては珍しく怖く描かれていて結構良い感じである。『ダウト』シリーズや新しく始まった『ジャッジ』等は怖いというよりも『SAW』のパクリじゃん、的な気持ちが優先してしまうが、こちらは言い知れぬ雰囲気が醸し出されている。
 とはいえ、どこか懐かしさも感じるのだが、読みながら思い出した。『座敷女』に近い雰囲気なのだ。それが青少年向けに?「ロリータ服の女の子」という時代に応じたコンセプトにしている事でうまく被らないようになっている。
 中盤以降、割と不条理に無関係な人々が殺されるので、怖い人には怖いかも。自分が小学生の頃に読んでいたら少しはトラウマになるかなぁ~というくらいのレベルではあるのでホラー作品好きにもオススメはできると思う。
作品のコンセプトである『妹、いる?(存在するかではなく欲しいか)』という言葉遊びも小技が効いている。
 9月25日には早くも2巻(完結)が出るようなので忘れずにチェックしたい。

テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
