

【エルム街の悪夢】レビュー

T0004508.jpg

【STORY】
 エルム街の若者たちは一様に悪夢にうなされていた。赤と緑のストライプのセーターに顔のやけどを隠すフェドーラ帽、鉄の爪を持つ男フレディの夢だった。
 ある日、夢を見た若者の一人が現実の世界でも殺されてしまう。殺人鬼から逃れるには眠ってはいけないと気付いた彼らだったが……。


【レビュー】
 ウェス・クレイヴンが1984年に放った夢の中の殺人鬼フレディ・クルーガーの新たな誕生を描いたリメイク作品。製作はホラー大好きマイケル・ベイ。『ハロウィン』こそロブ・ゾンビに取られたが、ジェイソンもフレディも押さえたのでもう大満足だろう。
 主演はオリジナル版、TVシリーズとスピンオフ作品の『フレディVSジェイソン』で何度もフレディ役を演じたロバート・イングランドからジャッキー・アール・ヘイリーに変更。『ウォッチメン』のロールシャッハ役の演技が大好評だった彼だが、今作のリメイク製作が決定されてから早くもネット上では『新しいフレディ役は彼が最適』とファンから言われていただけに、見事に役に入りきっている。
 前シリーズではフレディは発電所のボイラー室で働く小児性愛者で生前から殺人を犯していたが、今作では幼稚園の庭師兼管理人に変更されている。幼い子供たちにより近い距離となり、性的暴行はしたのかもしれないが児童を殺したりはしていなかった。保護者の親達に葬られるという設定はそのままだが、中盤で彼はもしかしたら濡れ衣だったのでは?という見方も出来、悲劇の復讐者という言葉が当てはまる。それだけに今作の彼には従来のくだけたブラックユーモな側面はなく、ただ恐怖の存在と化している。これはロバートではなく、ジャッキーだからこそできたシリアスさであろう。
そんなわけで今作のフレディには色々と同情してしまいがちだが、それでも夢の中で子供達を殺すようになるというのは偏執的だし、終盤でフレディの「お気に入り」だったヒロイン・ナンシーの写真に写っていた「何か」を見るかぎり「子供は殺していないまでも社会的に許されない変態」である可能性もある。実際に写真に何が写っているかは明らかにならないが、意気消沈するヒロインを見る限りよほどひどい行為をされたのであろう。

 オリジナル版と変更されているもう1つの大きな点は何といっても表情だろう。焼け爛れた顔という点では同じではあるが、ロバートに比べジャッキーは顔が細い。そのため今までのフレディに慣れていた自分tのしてはどうもしっくり来ない。焼け爛れたというより顔のシワシワが目立つ人レベルとも取れなくない。個人的にはジャッキの顔も、そしてあの低音の声も大好きなのだが、これが新生フレディなのだ!と言われるとう~~むと唸ってしまう。目の辺りもより細く、『ヘルボーイ』のエイブ、または少し無理があるかもしれないが『ディセント』シリーズの地底人みたい。要はどことなく「貧相」な感じということ。設定や人物背景よりも、視覚的に不満を感じてしまった(帽子で顔を隠したポスターが公開された時点で少しイヤな予感はしていたが)のが今作の大きなマイナス要素かもしれない。

 どうしてもフレディのことばかり述べてしまったが、彼の餌食になるティーンエイジャー達も魅力ある俳優が揃っている。ヒロインを演じたルーニー・マーラーはまだまだ無名ではあるし、オリジナル版よりも内気なナンシーではあったがそれだけに守りたくなるような儚さがあった。ナンシーと微妙な関係になっていくクエンティン役のカイル・ガルナーはどこからどう見ても頼りない。この頼りなさは何か見覚えがあると思ったら彼は『エクトプラズム 怨霊の棲む家』に出ていて、もうこれで彼の今後の役どころは確定したなと思った。中盤の犠牲者であるジェシー役を演じたトーマス・デッカーは『ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ』でジョン・コナー役を演じていて、マイケル・ベイがお声をかけただけあって小粒揃いの若手が集まった。とりわけルーニーはブレイクしてほしい。

 ジャッキーは前シリーズの『エルム街の悪夢』でフレディに殺される若者役のオーディションを友人のジョニー・デップと受けたという。その時に選ばれたのは奇しくもデップの方であったが、あれから20数年経ち、巡り巡った若者を殺す方になった。言わば新フレディ役は必然であったのかもしれない。色々と不満点も述べたがロバート以外でフレディ役を演じられるのは彼を置いて他ないと思う。新生『エルム街の悪夢』はまだ始まったばかり。これから徐々に、新解釈版のフレディを展開していってほしい。
そんなわけで、既に続編製作も決定している今シリーズ。もちろん楽しみにしているが3D作品にするとのことで安っぽい作りにならないことをただ祈るばかり。


★★★☆☆
336313_002.jpg336313_005.jpg

公式サイトはこちら

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

真夏の夜の罠

踊るプレデターズ!!(挨拶

今日も今日とて暑かったですね。午後から出張だったのですが、ちょっと外歩くだけであうあーな感じでした。そろそろ上着は着ないべきだろうか、、
16時になるころにはフリーだったので地元をフラフラしたり映画を観たり。
明日も午後から千葉は松戸の方に出張しとある会社の女性社長とトーク。トークバトル!(嘘
明後日はビッグサイトのイベントを一日視察しに行って、金曜は年休。休みの土日を挟んで月曜は成田方面に同期と出張。何気にコンボが決まってます。
週5日のうち職場へ行くのは2~2.5日あれば充分。まさにそんなスタンス。俺は不真面目な予備校生か。

年休と言えば今日総務のAさんに届けを出しに行ったときに
『金曜休むの?25日だよ?25日に皆のボーナスをパソコンで処理すんだよ?いなくていいの!?』
『ちょ、、俺関係ないじゃないですか!いや、ボーナスもらうという意味では関係あるけど!』というやり取りが。
そうなのだ、もうボーナスはすぐそこまで迫ってきてるのだ!6月が何故か金欠状態だった僕からすれば先日のお給料日だけでも有難かったというのに。

そんなわけでお給料のおかげで少し調子に乗った僕は360用ソフト『GTAエピソード・フロム・オブ・リバティーシティー』『ジャストコーズ2』を購入したわけだが、『ジャストコーズ2』に関しては日本版がひどいというレビューを購入した後で知った。失敗。素直に海外版買っておけば良かった。やっぱりスクエア・エニックスごときに海外ゲームの日本語版ローカライズなんて期待しちゃいけんのや、、、、
気を取り直して『GTA~』をポチッとプレイ。『GTA4』本編に途中で飽きてしまった自分だが、追加シナリオ2本が一本にまとめられた今作は本編よりも面白いと高評価。とりあえずバイカーギャングのシナリオを選択し、オープニングで出所した主人公達のボスをお迎えに。ボスを後ろに乗せてアジトへ行くぜ!!という段階で突如画面が消える。

・・・・むむ??
もう一回つけてゲームを始めて少しするとまた消える。
何度か同じことをやってふとあることに気付く。
・・・・・・リング・オブ・デスや!!!!!

簡潔に言うとハード障害。こうなったら基本修理に出さないとプレイ不可。
2年ぶりのこの症状、、何もゲームを2本買った次の日に発症しなくても、、、、
社会人が平日の夜に『とりあえず1時間ゲームをしよう!』という気持ちになるだけでもどれほど大変かというのに、、、、、

以前は無料で修理してもらったが流石に今回は無理かな。また取りに来てもらって2週間近く我慢するのも何だし、、自分が持ってる360は2006年に購入したものでHDDも外付け20GBしかないのでそろそろ本体を買い換えるか。
気持ち的には明日にでも買おうと思ったが、何と明後日に新型モデルが出るらしい!
HDDも250GB。しかも小型化!
丁度いいタイミングだし買い換えるか。
中小企業が不況の中でも頑張って設備投資をしてるんだから俺だって!

自分でもよく分からない決意だが全てはビル・ゲイツの策略であった・・・・
     
                                           つづく

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

〇〇を守る会

昨日は都内のスポーツバーで日本VSデンマーク戦を観戦しようというお誘いを断わり、自宅でのんびり観戦してました。バーこわい><
まぁ日本が勝てるとは思ってなかったけど、そこまで一方的に負けたわけではなかったのが唯一の救いですな。負けた姿を観た後に都内から千葉に帰る、、それはそれでかなり疲れるだろうなと予想していたので自宅で観て良かったなぁ~と。

すっかり陽気暑くなってきました。
そうなると頭がポンコツな人々が出てくるのはもはや自然の摂理。


『首都大生、東大院生が「ドブスを守る会」と称し一般女性を撮影・動画をUP→ネットで大騒動』
http://npn.co.jp/article/detail/04048824/

友人間同士でのからかいや、罵倒は許容される範囲だと思う。ただそれでも、この言葉なら言われた相手が傷つかないだろう・長年の親友同士だから、などの条件が揃っていればだけど。
しかし、この件はあくまで全くの赤の他人をとっ捕まえて、『僕達は絶滅に瀕しているドブスを守りたい!その姿を写真におさめたい!あなたはピッタリなんです!』なんて言うのはかなりの問題だろう。
加えて、相手は拒絶の意思を示していたのに、そのインタビュー(成立してないが)中の動画をモザイクなしで公開したというからこれは悪質。
名誉毀損?侮辱罪?どちらが適当かしらウフフってなもんです。

○口聡、○田悠介、○永和希。この迷惑極まりない3人は無許可での募金活動や電車内で女性の盗撮をしていたらしい。そしてそれをmixiやtwitterで公開、と。頭の可哀想な人たちの常套パターン。アーティストきどりか何か知らないが、大学在学中僕でさえこんな悪趣味な暇つぶしはしなかったというのに、最近のゆとりときたら・・・

ネット上で自分を表現する場が増えるというのはいいことなんだろうけど、その事は倫理に反する過ちを犯した時に一瞬でそれが広まってしまうという恐ろしさも内包している。ただ、個人的には誰にも気付かれないような加害者←→被害者関係が成り立つよりも多くの第三者に知られるという現在の構図の方が襟を正すことができて良いのかもしれない。しかし、それでもこうしたおバカさんが一向に減らないという1つの事実を目の当たりにすると理解に苦しむ。こんな事を公開したら皆にこんな風に思われるかもしれない・・とか、ホットトイズの写真ばかりUPしていたら浪費家だと思われるかもしれないとか、そういった想像力が著しく欠如しているのだろう。

いずれにせよ彼等の就職は絶望的かな?日本の労働力が減るのは寂しいが、人に迷惑をかける働き手はいりませんわな。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

スマイルハウジング2/2



山菜うどんがお前の最後の食事だ!ww

スマイルハウジング1/2



できるスタンスの男w
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
