

【新卒はツラいよ!】レビュー

【概要】
大不況に翻弄された就職活動をくぐり抜け、晴れて社会人の仲間入り!ヒヤヒヤの研修、ドキドキの配属、地獄の長時間通勤を経て、一人前になったかと思ったら強制異動!?
やる気をなくしてすっかりマンネリ、新天地を求めて転職を決意、退社の意志を伝えたら社長にクビを言い渡され・・・

働くあなたを応援する、共感必至のコミックエッセイ。

【レビュー】
大学卒業後、SE業界に飛び込み、プログラマー、そして今やフリーランスとして活躍する筆者の傑作コミックエッセイ。既に2005年に発売されていたようだが、今作は新装版。
コミカルな絵柄と筆者の体験に基づいた話がやんわりと描かれている。
自分よりも10歳は年上であろう筆者だが、時代は一回りするんだなぁと思う節もちらほら。共感必至というのは決して過言ではなかった。

読書後に、この人が既に何冊か本を出しているのを知ってそれらを集めだしたが、振り返ってみてもやはり今作が一番面白い。
こんな時代だからこそ、今再び注目を浴びるべき一冊かもしれない。



テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

nice vote

【民主300議席超で政権交代へ】

439ca2e3-s.jpg
ついに政権が変わるのか・・
だが、時代が変わるとは言わない。というか言えないだろう。
民主党にはまだ危うさがちらほら見えかけるし、そもそも彼らはお金をどこから持ってくるのか。いまだ絵空事の範疇を抜け出せない。

自民党への仕返し、、という色合いが濃厚な今回の選挙戦だが、自民がダメだからじゃあ民主!というのはいかがなものだろう。いや、孔明や強酸に入れろという意味ではなく。

僕は今回迷った。自民の不甲斐なさが露見し、もう彼らばかりに任せられないという気持ちは確かだが、、、、
迷った挙句がYOUR PARTYだった。1ヶ月前まではネタとしか思ってなかったけど。いや、今もネタっぽいけど、渡辺さんは好きだから。

まぁ何にせよ、新しい風は大事だと思うし、変えられるなら変えてほしい。変えられるなら変えてほしいが、どこぞの国の大将の言葉の『CHANGE!』をやたらと連呼するのもどうかと思うよピジョンマウンテンさん。あっちだっていまだに次官クラスの半数以上の選任ができてないくらいゴタゴタなんだから。

自民は個々人もそれぞれに苦戦、敗戦しているものも。
そして、麻生さんもついに退陣表明。

まぁ全ての結果が出る頃には僕は恐らく夢の中。
どこの党が政権を握ろうと明日は来るのだ。

テーマ : 政治 - ジャンル : ニュース

みくみくにしてやらなくもない

世間が不況のあおりを受け、就職活動は来年が今年よりもさらに厳しい状況になるという中、8月22日に埼玉県・さいたまスーパーアリーナでイベント『アニメロサマーライブ2009-RE:BRIGE‐」が行われ、ボーカロイドの初音ミクがアーティストとして登場し、初めてライブを披露した。


何この熱気。
今日の甲子園決勝よりもすごいじゃまいか。
なりたけのラーメン食べた後にこの集団の中にいたら100%吐ける自信あります(キリッ

まぁ一大ムーブメントという事でこれはこれでいいけれど、ミクってやっぱりどう頑張ってもこれが限界なのだろうか?というのも、普通に喋ってる時の声が、高校の時の友人宅で聞いた『ときめきメモリアル2地獄変(名前違うかも)』でヒロインがプレイヤーの本名を呼んでくれるシステムの時と同じようなツギハギな感じだから。
こんなんでも映像と合わせればやっぱり興奮するんだろうか。

流石の僕も分からない世界がここにある。
まぁアレだ。よかった、こっち系じゃなくて^^

テーマ : ふざけたニュース - ジャンル : ニュース

週休3日体制

先週と今週の水曜日は休みでした。
週の真ん中に休みがあると一週間が非常に楽。
これからずっとこのスタンスで良い。
でもお給料はちゃんともらうもん!><

そんなわけで今日は休みでしたが、朝は例によって朝5時半に起床。
くそ、、この体内時計め。なんで平日よりも性能がいいんだ。

今日は休日らしく未開封のホットトイズを開封。
しかし、いまだにバッドポッド(『ダークナイト』)、エイブ(『ヘルボーイ』)、プレデター(『1』)は開けていない。心のだって準備が・・・


土曜日の朝5時近くに高校時代の男友達から電話がきた。
その時は出れなくて一時間後くらいにかけ直したが向こうが出ない。
んで、その後はまた4回くらい不在着信。
そんなやり取りの後、ようやくかかってきた電話に出ることができた。

俺『もしもしー。どし・・』
  『もしもし』

え!?誰だ!
聞くと電話口からは可愛らしい女の子の声。
え、え、え?着信表示は確かに友人の名前なのに。
ま、、まさか最近流行らしい椿森なんとかみたいなタレントみたいにそっち方向にいっちゃったのだろうか!?

と思ったらどうやらホントに知らない人。
高校の友人が番号を変えたのだろう。そしてその事を特に俺に連絡をしなかったのだろう(半泣)

俺『あれ~、、人違い?みたいになってるようです。すみませんでした。ちなみにいつごろからこの番号を?』

一年ちょっと前くらいかららしい。
ということは僕の電話帳には高校の友人だと思っていたが実は女の子の番号が登録されていたわけだ。
こんな事もあるものなのね、、と思った1日。

次はメルアドだな(何

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

奇襲

日々、部屋にモノが増えていく資本主義な僕です。


突然部屋に暴漢が乱入!どう戦う?

今の世の中、いつ何が起こるかわからない。
ということでこういう事態を予測しておくのも決して愚考ではないはず。

一般的には広辞苑なんかがおススメされている。これはもちろんイミダスを代用してもいいだろう。
今現在の僕の部屋は、足元にも少し物が散乱してしまっている。中にはそれだけで設置トラップの役割を果たすものも。
ただ、正面きって戦うにはやはりボディブレードだろうか。
もちろん振り回す時はレイ・パーク(ダース・モールとかGIジョーの人)を意識。
ある程度弱らせたらゲームキューブを頭上から思い切り打ち下ろす、、なんてやると見事撃退できるかもしれない。
少しでも防御力を高めたければジョーカーが銀行襲撃時に被っていたあのお面の原寸大のやつを被ればOK。

ただ少し心配なのは、最近守るべき人達(ホットトイズ)が増えてしまったということ。もし彼らを人質にされたらちょっと怯んでしまうかもしれない。
まぁ何だかんだで最後には必ず正義が勝つだろうけれど。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

鋼の錬金術師第19話『死なざる者の死』



ロイVSラスト!!


テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS - ジャンル : アニメ・コミック

こち亀ピンチ

4f069947.jpg
現在TBSで放送中の『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が予想通り、低迷している。
まぁラサール石井の舞台版で及第点だった作品だけに、香取verのドラマなんて最初からコケルのは目に見えていたはず。

同じように香取慎吾が「両さん」名義でリリースしたドラマの主題歌『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の売り上げもひどいらしい。

ひどいもの。あの馬鹿騒ぎを体現しただけのあの歌・・・
江戸っ子の両さんが『いいじゃん!』て・・・

発売初日の販売数はオリコン調べで6000枚。2日目5000枚。
2000年に発売され、累計130万枚以上を売り上げた『慎吾ママのおはロック』には遠く及ばない。

ドラマの方は初回視聴率12.2%、2回目11.3%(関東地区/ビデオリサーチ調べ)
「こち亀は何十年も続くシリーズものにしたい」(この実写レベルで?)と息巻いていたTBS局内でも、風向きが変わってきているらしい。

「完全に外してしまった......という雰囲気ですね。社内でも『香取くんの空回りっぷりが見ていて恥ずかしい』という声が出るほどですよ」(TBS関係者)

おまえらがやらせたんだろwww
さすがに香取が少し可愛そうだった。さすがはTBS。

『こち亀』特に好きな作品じゃなくてよかった。
『ジョジョ~』実写化の際は十分気をつけてください。>ハリウッド

テーマ : ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

【バットマン:アーカムアサイラム】ハーレー・クイン トレイラー



ジョーカーにホの字の悪役ハーレー・クインが登場!
原作とは少し異なり、今回の衣装はゴスロリ風!
これがまた似合ってる。
どんな風にバットマンを苦しめてくるのかに期待!

テーマ : ダークナイト-バットマン- - ジャンル : 映画

【バットマン:アーカムアサイラム】ポイズン・アイビー トレイラー



バットマンシリーズの新作ゲーム【バットマン;アーカムアサイラム】に毒の植物を扱う魔性の女ポイズン・アイビーが登場!映画版ではユマ・サーマンが演じたアイビーはさらに毒々しくなっている!
植物を合わせればスケール的にはまさに大ボス的存在。

バットマン、どう立ち向かう!?

テーマ : ダークナイト-バットマン- - ジャンル : 映画

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
