

【PEACE MAKER 1】レビュー

【STORY】
一瞬の速さが生死を分ける〝決闘(デュエル)〟の世界に突如現れた謎の男、ホープ・エマーソン。
父から受け継いだ〝ピースメーカー〟と驚異のドローテクニックを武器に、兄を探すための壮大な旅が、今始まった・・・!

【レビュー】
人気漫画家・皆川亮二の最新作。
彼の作品は『スプリガン』しか読んだ事がなく、『ARMS』なんかにも惹かれなかったが今作は何故かふと手に取った。表紙買い(特に3巻)的な衝動だったかも。

当たり前だが『スプリガン』の時よりも絵は上手く、しかし独特なタッチは健在だった。一発勝負のガンマン同士の世界観を描きながらも、ストーリーは単調ではない。
飄々として物事に関わりたくない風を装いながらも、凄腕の主人公という分かりやすいキャラクターも良い。

そのまま続きを読みたくなる作品。


★★★☆☆



テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

【日本人の知らない日本語】レビュー

日本語学校の先生と外国人学生の日本語バトルを描いたコミックエッセイ。
発売から3ヶ月で既に6刷なのでかなり売れている模様。
コミカルな絵柄と実際にあった出来事を面白おかしくまとめているのでとっつきやすい。
決して、まだまだ日本語を間違えてしまう外国人学生をバカにするという趣旨ではなく、彼らの素朴な疑問に受け答えができるか?という箇所も多く、日本人としてもっと日本語(単語の由来等)と向き合わなければと思わされた。日本人よりも日本人らしい外国人学生達は妙に微笑ましい。

ただ、あっという間に読み終わってしまうので、この文量でこのコストは少々割高にも感じた。
是非とも続編に期待したい。


テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

【30デイズ・ナイト】予告

【30デイズ・ナイト】


グラフィック・ノベル界で名を馳せてきているスティーヴ・ナイルズの同名コミックの映画化。『スパイダーマン』シリーズのサム・ライミ監督がプロデュースしたことでも話題になったこの映画がようやく日本公開!


・・・・・・遅ッッッ!!!

太陽が昇らない極夜の季節を迎えた北極圏の町を舞台に、ヴァンパイア(吸血鬼)と人間の壮絶な死闘が始まる!!

公式サイト

テーマ : 映画の予告 - ジャンル : 映画

T-700

RIMG0548.jpgRIMG0549.jpg
5月に観た中でもかなり楽しめた映画【ターミネーター4】よりT-700が届いた。
もうここ最近はホットトイズーにどっぷり。
今までがガタイが良く、装飾の多いフィギュアだったので今回はかなりシンプルに感じた。
あんま曲げると折れそうで怖ひ。
ジョンとマーカスが早く発売しますように(^^)

RIMG0551.jpgRIMG0553.jpg
RIMG0552.jpgRIMG0555.jpg




テーマ : フィギュア - ジャンル : 趣味・実用

千葉市長選挙

収賄罪で起訴された前千葉市長・鶴岡啓一被告の辞職に伴う出直し市長選が明日14日、投開票される。
政令指定都市のトップを決める選挙且つ、次期衆院選の前哨戦の一つとしてかなりの注目を集めている。

候補者は全部で3名。

無所属で民主推薦、社民支持の元市議熊谷俊人氏(31)
【50年以上助役出身の市長が続く古い政治が明日変わる】と宣言し、必死に活動をしていた。今日は最終日ということもあり千葉駅前には民主党の鳩山由紀夫代表が応援に駆けつけていた。
若さもあってか現時点で一番勢いが強い。選挙カーもガラス張りで見通しの良い政治をアピールしていた。ただ、この人が選ばれた場合何もできなのではないかという意見が強い。実際そう思う。

共産党の元市議結城房江氏(65)
【金権千葉の汚名を返上しよう】
この人自体は非常に人が良い。ウチのパパンの体調も心配してくれたし。ただ、当たり前だがそれと政治とは・・・ね。
先週応援に、党首の志位和夫代表が駆けつけていた。個人的には志位さんの人柄は好き。

無所属の前副市長林孝二郎氏(63)=自民、公明推薦。
【政権交代の熱に浮かされてふさわしくない人が選ばれたら市民は不幸だ】
言わずと知れた鶴岡さんの右腕的存在。個人的感情としては千葉市の事を分かっているし一番無難だとは思う。だが、鶴岡さんの逮捕の事があるので、「市長が悪い事したなら副市長も・・」的な連鎖イメージで評判は芳しくない。全然違うのに。

一応記載しておくが、先日釈放され、疲労MAXで現在入院療養中の鶴岡被告は、収賄容疑で起訴されたものの、最後まで事実を認めなかった。(公職選挙法違反は肯定)
悪い事はしてるので悪いのだが、罪の上乗せで政令指定都市のトップを捕まえて手柄を立てようという警察の姿勢はなんだかなぁ~~という思いが強かった。

林さんの応援には、先日大臣を辞任した鳩山邦夫も駆けつけていた。今考えるとこうした支援者にも恵まれていなかったのかもしれない。
SMAPの草薙が逮捕された時に、過剰にバッシング(『「めちゃくちゃな怒りを感じている。なんでそんな者をイメージキャラクターに選んだのか。恥ずかしいし、最低の人間だ。絶対許さない」』)をしてファンから逆バッシングを受けていた事から、私達一般の人間にも「この人なんかおかしい」という考えが今まで以上に浸透した。

今回も日本郵政グループ西川善文社長続投にどうしても納得行かず、結局総務大臣を辞任してしまった。その際に「正義が通らないこともある」などとやたら「正義」を繰り返していた。やっぱりこの人はどこかがプッツンなのかもしれない。毎日朝から天ぷらを食べ過ぎたのか?

政治家が自分から「正義」と口にした時は気をつけたい。大抵は自己満足で悦に入ってるだけだ。結局は1個人の人間なんだから物の尺度はそれぞれ変わるし、周囲の影響でブれる事だってある。それに正義があるかどうかの判断は本来私達有権者に委ねられるべきではないか。

明日の千葉市長選挙。果たして正義は誰にあるのか。

テーマ : 市長選挙 - ジャンル : 政治・経済

ネオあああああ

T0007521a.jpg
先日も日記で触れたとおり、日本のみならずハリウッド進出も果たした革命的人気ホラー映画【呪怨】の最新作【呪怨 黒い少女】と【呪怨 白い老女】が6月27日より公開される。
監督は生みの親の清水崇!!!・・・ではなく安里麻里監督(黒い少女)と三宅隆太監督(白い老女)の二人。
この時点で既に少しガッカリ。
やっぱり呪怨は清水崇じゃなきゃ。サム・ライミをあそこまでガクブルさせたのは彼なんだから。

一応清水崇の作風は受け継いでいるが、この2作はシリーズ最新作にして「ネオ呪怨」の位置づけらしい。

T0007521.jpgT0007522.jpg
主演はマネージャーとの熱愛やらグッドウィルの折口の愛人疑惑やらでお馴染みの清純アイドル南明奈とタバコ大好きJT大好きの加護亜依。この時点でまた少しガッカリ。なんだか、ただのアイドルホラー映画と化してきてしまっている。

まぁ思い返せばハリウッド版の3作目も監督が違ったので微妙な出来になっていたっけ。トシオ君はしょうがないとしても、伽椰子役は何があろうと藤貴子さんしかいないだろうと。今回に至っては、伽椰子も出やしない。

呪怨誕生10周年にして崩壊の時にならなければいいが・・・

とにかく最近暑くて仕方ないので涼ませてくれ。


公式サイト

テーマ : 映画関連ネタ - ジャンル : 映画

WATCHMEN MOVIE/ MOVIE MASTERPIECE

178137-1.jpg178137-2.jpg
3月に公開された大ヒットアメコミ映画『ウォッチメン』がホットトイズからリリース!
予想通りといえば予想通りだけど、いざ正式に発表されるとやはり嬉しい!

第一弾のラインナップはヒロインの2代目シルク・スペクター(ローリー・ジュピター)
劇中で着用していた黒いトレンチコートも付属し、ヒーローとしての「オン」と「オフ」も再現可能!
ホットトイズでは珍しい「植毛」で再現されたロングヘアが、演じるマリン・アッカーマンの雰囲気をグッと盛り上げている!
『ザ・スピリット』のシルケン・フロスも植毛だったけど、これから流行ってくのか?

『ダークナイト』もそうだったけどホットトイズはDCダイレクトよりも期待できるので、これからもどんどんシリーズしてほしい。でも、やっぱり一番期待しちゃうのは〝ロールシャッハ〟

178137-3.jpg178137-4.jpg178137-5.jpg
178137-6.jpg178137-7.jpg178137-w300.jpg

テーマ : フィギュア - ジャンル : 趣味・実用

結婚

平日に都内飲みはキツイ(挨拶

今日の午後からの会議中にウトッとしてしまった。
終了後、資料を片していたらプチボスに『頑張ったね~。(眠たそうで)見てて可哀想だなーて思っちゃったよ(笑)』と言われてしまった
『はい、頑張り、いえ頑張ってません!寝てません!ww』と返答。前の日の疲れを次の日に持ち越すなんざ失態ですお。

昨日の飲み会は仕事の(かろうじて)延長なので、一応出席したがまぁつまらんかった。女性はほぼいないし(何
同期の鳥居がやたらおじさん達にヒットエンドランしていた。

ぶりっ子がぶりっ子好きな人達の場に参加するとああなるのか。
うらやましいが、皆鳥居の本質を見てないw 一番年の近いOさんとは鳥居について少し話が一致したが。まぁとりあえず東京の人達との顔合わせは済ましたので当分は出席せずともいいだろ。

22時過ぎに秋葉原を後にし、千葉になるべく早く帰るために錦糸町で快速に乗り換えようとしたらホームで喧嘩が。ホームに降りる前から各駅の電車内で『こっち君じゃねえよ、気持ちわりィんだよ』みたいな超えは聞こえていたが・・・
普段着の小太りおじさんとスーツ姿のおじさんが、お互いくんずほぐれつで戦っていたのには少しひいた。後楽園でやれ。
『あたしのために争わないでー』と止めようと思ったけど、本当に気分悪かった(お酒的にも鳥居的にも)ので何もできなかった。大学時代はたまにおせっかい焼いてたんだけど。

家についたのは0時ちょい過ぎ。もちろんタクシー使ってこの時間。飲み会代は『ダンテ君は2000円でいいよー』と言ってくれた女性がいたので、ラッキーと思っていたが結局+-ゼロ。むしろ疲労感で-か。

でも良い事もあった。小中の頃からの親友Oが9月に結婚するらしい!
ついては招待状を送りたいので住所を送ってくれと。
『小学校の時の卒業アルバム見れば載ってるんだぜ?』と言ったが、さすがに意地悪なのでメールで伝達。直接家に取りに行こうかとも言ったが、やっぱり友人の結婚式のお知らせは郵便で受け取りたい☆
姉さん女房かぁ~~(^^)

そんなわけで昨日は+-0-++++だった。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

バンコックはデンジャラス

5df71627-s.jpg
アメリカの俳優デヴィッド・キャラダイン(72)がタイ・バンコクのホテルで死去した。

近年では『キル・ビル』のビル役、最近では『ヘルライド』で御馴染みの名優。今回は映画『Stretch』の撮影のためバンコクのホテルに滞在していたらしい。

まだまだ仕事真っ只中な感じだっただけに、この突然の死去はてっきりブライドに殺られたのかと思った。

警察によると、遺体には首と性器にそれぞれロープが巻きつけられており、2本のロープは結び合わされてクローゼットの中に吊るされた状態だったとのこと。
警察幹部は報道陣に対し、「あのような状況では、自殺とは考えられない。自慰行為の最中に(誤って)亡くなったのではないか」と述べた。

え・・・マスタベ中に!?そのお年で随分元気の良い事!
もし本当だとしたら中々無念な死に方・・・・
ビル・ナイ同様にカッコよくて好きなおじいちゃん俳優だったので少しイメージが変わってしまうが・・・

どんな職業の人だろうと皆色々とストレスが溜まってるんだろうなぁ。
d4224926.jpg


テーマ : 映画関連ネタ - ジャンル : 映画

ちょうしはいい、ちょうしもいい

そんなわけで昨日はボスと二人で出張。
千葉の銚子(知らない人いないよね?)という所へ。小さい頃は親戚の関係でよく行っていたがここ10数年は無縁だった。

10時に集合で午前中に2箇所寄る所があったので寄った。
お昼はどうするべーということだったが、あらかじめ決めておいたのか、ボスが海沿いにある「一山いけす」に連れて行ってくれた。
RIMG0542.jpg
「アド街ック天国」で銚子特集の際には必ず紹介されるお店。それ以外の番組でもちらほら観た記憶がある。

GWなんかは激込みらしく、席が空くのを待つのは当然として食券を買うまでに1時間待つのが普通らしい。昨日は平日なので食券を買う必要もなくそのまま席へ案内された。
良い物を取り扱ってるだけあって基本お高いです。とりあえず『これ(1100円の天丼)なら僕でも許容範囲です』と言ったが、『いんだよ、折角来たんだから驕るし、もっといいの食べなよー』と仰って頂いた。実は最初からちょっぴり期待していた(こら)が、お言葉に甘えて伊勢海老天丼(2000円)をご馳走になった。
RIMG0540.jpg
野菜とかでごまかされると思っていたが、予想以上に伊勢海老が入っていて身もブリュブリュ。歯が悪い人は厳しいかもしれないが、殻も味が染みていてカリカリ食べれる。『もういいよ~』ってくらいの量だった。お腹パンパンやで。

後ろの席ではメニューに乗っていない特注の活け盛を注文している団体さんもいた。本来は大人数で来て、お酒を飲みつつワイワイやるのが良いお店なのかもしれない。


午後は予定より少し早めに企業さんの様子を拝見しに行き、15時に終了。意外に時間がかかったので、早めにお邪魔して逆に良かったなどと話しつつ、再び海の方へ。
何故かと言うと、『親が「銚子に行ったら濡れ煎餅とかのげのり買ってきてよ」なんて言うんですよ~』と何とはなしにボスに話したら、お土産センター「ウオッセ」に寄ってあげると。申し訳なさすぎる。
平日ゆえか寿命か知らないが、少し閑散とした店内をグルっと周って、濡れ煎餅とのげのり、1カゴ(3個)1000円の岩牡蠣を購入。生でも良し、家庭だと大変だけど焼いても良し。

その後、銚子からだと電車がなさすぎてドン引きだろうという事で大網という駅まで送っていただき解散。『結局いつもと変わんない時間になっちゃったね。出張の時は早く終わるのが基本なんだけどね!』
いつもの終業時間だって充分ありがたいのに、そんな贅沢なんて言えませんがな・・
帰り際、ボスのために買っておいた茹で落花生と木の葉パンをお礼にと半ば無理やり渡したww 
『茹で落花生は少し気になるんだけど食べたことないな~』なんて言ってたのを耳にしたらそら買うでしょ。ただ、美味しくなかったらすみませんw

帰宅後、母親に牡蠣を焼いてもらった。
RIMG0544.jpg
伊勢海老天丼の画像も見せてあげた(イヤガラセw) 後で聞いたところによると、僕は子供の頃におじいちゃんおばあちゃんも含めて「一山いけす」には行っていたらしい。道理で昼間、座敷を歩いていた時にテレビの画面で観ていた以上に知っている感じがした。

正直土曜になった今もお腹の中がいぱーいな感じ。伊勢海老強烈。もうお嫁にもてんやにも行けない><

そんなわけで昨日は大変な仕事でした。

テーマ : 千葉県 - ジャンル : 地域情報

【スター・トレック】

T0004254.jpg

【STORY】
ジェームズ・T・カークが宇宙艦隊に入隊して3年。USSエンタープライズに乗ることに成功したカークだったが、船内のトラブルメーカーになってしまう。それに対して反発するスポックは、カークを船から追い出してしまう。

【レビュー】
往年の名作『スター・トレック』を『クローバーフィールド』など革新的な映像を手がけたJJエイブラムスが監督したSF大作。続編というわけではないし、リメイクとも違う。長年のファンを大切にし、且つ新規の観客も取り込めるように再構築したという点に大きな意味があると思う。
主演は、『スモーキン・エース』の新鋭クリス・パインゾーイ・サルダナ、カール・アーバン、そして個人的に大好きな俳優サイモン・ペッグが脇を固める。未来から来た敵ネロを演じるのは演技派俳優エリック・バナ。最初はすぐに彼だと気付けなかったくらい特殊メイクが施されている。敵ではあるが、真相が明らかになるにつれ同情もできてしまうので、純粋悪ではない。実にバナらしい。

自分はエイブラムス同様「トリッキー」と言うわけでもないし、むしろこの作品にあまり期待していなかった。それだけに鑑賞後の満足度の度合いはかなり高いものとなった。『ターミネーター4』のような王道SFはもちろん好きだが、こちらでは新鮮さも味わえた。若く無鉄砲なカークと、常に冷静ではあるが、母を失い感情を爆発させたスポック。最初は反目し合う2人がお互いを理解していく様はSFうんぬんではなく、ただただ熱い。

劇場予告や宣伝の展開で損をしている部分もあると思う。宇宙での戦闘シーンは予想以上に多く、ジョージ・ルーカスの跡を継げるかのような勢い。自分と同様、予告を観て「つまらなそう」と思った人は要注意だ。良い意味で裏切られる。

シリーズを通したファンが思わずニヤリとするようなシーンもあれば、エイブラムスの作品のファンがニヤリとするようなシーン(「スラッショ」や雪山の怪物の容姿)もある。監督は当初の思惑通りに、シリーズの長年のファン、新規の観客、その両方を見事満足させる事に成功した。


329887_004.jpg329887_003.jpg

公式サイトはこちら


テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

トゥルーダスト

もう衣替えの季節。
職場もクールビズを推奨しているので僕もネクタイをはずして仕事へ。でも一応スーツは着ていった。なんか日本人がYシャツだけって間が抜けた感じがするから。固定観念かもだけど。軽装で行ったら行ったで今日の気温が寒かったりするのはお約束。

そんな中、今日は大掃除があった。
職場のではなく、職場のある地域全体の。そんなわけで、色んな仕事場の人やボランティアの人が借り出された。もちろんウチの職場からも数人。僕もその中の1人。

先輩方と集合場所に向かう道すがら、当初の参加人数より少ない事に気付く。どうやらお休みの人がいるらしい。さてはわざとか!?と思ったがもともと先週の金曜から延期されて今日になってしまったのでしょうがない。でもあれ?気付いたら鳥居もいない!連れてくるの忘れた!と皆で言っていたら既に集合場所に1人で立っていた。やる気満々じゃねえかwww

なんと今日は千葉国体2010のイメージキャラ「チーバ」くんも駆けつけていた。出たなメタボ犬ww お前なんかより「チハナ」ちゃんの方が50倍は可愛いやい!

事前に支給されていた軍手とサッカーのサポーターが着るアレのようなものを羽織り、のんびり皆で歩きながらゴミ拾い。何故か滅茶苦茶やる気が出て頑張れた。月曜日の午前中から外に出れたのが嬉しかったのかもしれない。反対に鳥居は全くやる気が起きないようで、「てめえ、今どうみてもゴミ落ちてただろGA!」と思うような場面もしばしば。その分も含めて頑張りました。

草村に隠されるように置かれていた缶コーヒーの空き缶とかもちらほらあったけど、タバコの吸殻が一番多かったと感じた。そもそも僕はタバコを吸わない人間だが、仮に愛煙家だったとしてもポイ捨てはまた別問題だろ。それに歩きタバコは危ない!

歩きながらタバコを吸って、ヒュッと投げ捨てるのがカッコイイと思ってるような奴がいまだにいるのだろうか。寒すぎる。今日の千葉の気温よりも遥かに。

こんな大掃除をたま~~にやっただけじゃ地域は綺麗にはならない。ちょくちょくやらなければ。てかゴミのポイ捨てとかホントやめれ。じきに地球に捨てられんぞ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
