

新社会人意識調査

『今春入社できてラッキー。今年の就活だったらダメだったかも。』

マクロミルが実施した「2009年新社会人の意識調査」の結果。

【入社した会社を選んだポイント】
「仕事内容」59%
「業種」50%
「社風・雰囲気」47%


入社して「満足(満足+どちらかといえば満足)している」は69%。
「満足している」人は「職場の人間関係が良い」(60%)「職場の雰囲気が自分に合う」(53%)を挙げている。

【不満な点】
「給与が少ない」(52%)
「残業が多い」(48%)


面白いことに今年は2008年よりも不況の色が強かったであろうに、2008年調査に比べて、2009年の新社会人は「給与が少ない」「残業が多い」「職場の人間関係が難しい」といった不満の割合が高かったという。どんだけ贅沢なのかと。

その反面、世界的不況について「今春入社できたことを幸運と思う(そう思う+どちらかといえば)」という人の割合が75%に達している。


僕にも運はあったと思う。そう言うと周りは「運も実力のうちなんだから。」と言ってくれる。もちろんそうだ、誰も違うとは言ってない。運=実力だ。つまり僕は今年であろうと来年であろうと、不景気であろうとなかろうとそんなことは関係なく、何にせよ新社会人にはなれていただろう。僕にはその力があったのだ。

・・・調子のんなはげ。

それはそうと僕自身今の職場には何の不満もないです。てか、まだ大して働いてないのに不満があったら変でしょ。給与はそれなりの額もらえるし、互助もあるし、残業はないし、昨日は【ターミネーター4】の試写会に行って、今日は直行直帰の出張随行だったので朝はゆっくり目で、帰りは早く、16時過ぎには家でまたーり(いつもこんなじゃないです)。これで不満があったらフルボッコだろう。

初心忘れるべからず。仕事があるだけで幸福なのだ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ダダンダンダダン×4

今日朝職場に行って一息していたら後からきた左隣のSさんが机の上の紙を見て驚いていた。
どうしたんですかーと俺も覗いて見たらあら驚いた!

某企業の破産申請。
ここはこの間研修がてら話聞きに行ったばかりじゃねえか!!
確かに、不景気ゆえに苦しいとは行っていたが、秋から大口の取引があってそれまでは我慢!と言っていたのに。。
不景気不景気とは言うものの、就職活動の際にもそれを全く感じられなかった僕だが、生の声を聞かせてくれた企業さんが倒れるとさすがに実感する。

A病院の事を話のネタにしていたら父がA病院に運ばれ、企業さんから話を聞いたらそこの企業さんが破産し、、、何だか昔親友のsenn-kに言われた『お前が好きになった(マイナー)バンドは必ず解散する!』という言葉を思い出した。異様に切なくなった1日だった。

それはそれとして、気を取り直す。
明日は2時間早く帰れるように仕掛けを施した。ダンテマジック!
そんなわけで夜は【ターミネーター4】を鑑賞。
明後日は出張だからそんなに朝早くないし、良いスケジュールだ^^

172658-w300.jpg176266-w300.jpg
ホットトイズのフィギュアも予約済み☆

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

定額給付金

そろそろもらっていない家庭の方が多くなってきたであろう定額給付金。さもしい我々のための麻生内閣からの素敵なプレゼントです。景気効果もバッチリ☆

そんな定額給付金の使い道ランキングが
↓↓↓↓

定額給付金の使い道ランキング
1位「生活費にあてる」
2位「貯金に回す」
3位「食事に行く」
4位「旅行(1泊以上)」
5位「電化製品」

ちなみにウチもいつのまにか支給されていました。というか僕が知らなかっただけ。僕の分は親が美味しくいただいたそうです。
別にいいもーん。1万2000円じゃホットトイズ1体も買えないもーん!!

某経済ジャーナリストはこの景気対策を0点と評価していた。1点もあげないのは可哀想だけど、確かに効果は薄いだろうなぁ。そもそもこの給付金がどこから来てどこへ行くのかというお話。俺達は目の前に人参をぶらさげられた馬かと。

それでも地方の村とかで、嬉しそうに手続きをしていたおばあちゃんとかの顔を見ると、経済効果とかそんなんどうでもいいじゃないと思えるから不思議なもんだ。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

烏合の衆

日付変わったが、今日は元ダ○エーの飲み会だった。
15日付けで辞めたSさんのお祝い&新社会人のお祝いという名目の飲み会。相方のお許しがあったので(笑)参加した。

20時スタートだったが、まぁ遅れてもいいだろーと思い、Sさんへのプレゼントを探して千葉そごうのロフトと婦人物売り場をウロウロ。後者はさすがに抵抗あったが。
今日は週末ということもあり、仕事の勉強道具も持って帰ってきたし、ホラー映画好きの先輩に貸してたDVD2本と俺に貸してくれたDVD2本、保険のおばちゃんからもらったグラスとヨドバシでゲームも買ったので荷物がかなりかさばった。

会場につく寸前にMさんから電話があり、すぐ側にまで来てる旨を伝えながら歩いていたら背中を突付かれた。振り返ると女の人。
え、何こいつ、、喧嘩売ってんの?と思ったがよく見たらマイミクのめぐさんだったw 
会うのは滅茶苦茶久しぶりだが、声で分かったとの事。そういうのは嬉しいもんだ。

今やバラバラになった各メンバーだが、まぁよく集まった方だと思う。一部僕にとってお馴染みの顔がいなかったのは残念だったが、それぞれ都合があるのだから仕方ない。最初男は俺1人だけだと聞いていたが、もう1人大学生の子が参加していたので助かった。正直最初は覚えていなかったが、話しながら思い出した。

俺は面識ないと思ったが、向こうは俺の事を覚えているというおばさんまでいた。

『え!ウチの息子より若いの!?見えない!上かと思った!』

バwwwwバwwwwアwwww

聞かれたから答えたが、交際している相方の事も少し話した。

『犯罪じゃん!!』

犯罪じゃねえよバカwwww

働いている時から思っていたが、女性比率が高いのでどうしても男は勢いで負ける。特におばさん達のノリは強烈そのもの。終始イジラレっぱなしだった。これぞダ○イエークオリティ。

帰り際、Sさんにきちんとプレゼント2個渡したし貸してたDVDも返してもらったし、目的は果たせた。
まぁまた縁があれば。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ダンテ・ザ・スピリット

RIMG0476.jpg
今日は2回目の給料日。

昨日のウチに明細はもらっているので額は分かっていたが、ぜ・・・ぜんかいよりも手取りが少し減っている!!
税やら保険やらが本格的に動き出したようです。まぁ将来的には自分のためだから仕方ないけどね・・・積み立て積み立て。

積むと言えば、GW前に買い揃えたゲームが(平日)全くやる暇がなくてどんどん積まれていっている。これだけなら以前にもよくあったケースだが、最近は積みホットトイズ現象も起こっている。
折角購入したのに開封することなく部屋のオブジェと化しているのだ。僕にはただ箱を飾るだけの趣味なんてないのに。

最近では『ゴルゴ13』のデューク東郷と『ダークナイト』のバッドポッド(重い)が積まれている。そこに6月6日より公開の映画【ザ・スピリット】の敵役オクトパスが乱入。しかし、何故かこれは積まずにすぐ開封した。何故だ。たぶん映画が近づいているのでテンション上がってるのかもしれない。
オクトパスのセリフ『俺が(スピリットが)不死身かどうか確かめてやる!』の言葉を借りると、『俺がこの映画が面白いかどうか確かめてやる!』といった感じ。
肝心の主役の輸入はまだみたいだが、気長に待とう。

変な菌とかつけないで運んできてください><


RIMG0471.jpgRIMG0472.jpg
RIMG0473.jpgRIMG0475.jpg
RIMG0476.jpgRIMG0477.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

関東に来る

東京都で初感染確認…渡航歴ある都内在住の女子高校生
http://www.news24.jp/135777.html

ついに関東にも来たか・・・
というかようやく?って感じか。成田空港があるというのに。
ここ2、3日身体がダルイがまさか・・・
まぁ俺の場合は単純に気温の変化に弱いだけか。
少し前に女の子に会いに成田に行ったが、たぶん無関係。たぶん。

確か先ほどの速報ではこの女子生徒に同行した学生も感染確認されたので今のところ2人か。
これからよりパンデミックしていくか、今まで黙っていた人が名乗りを挙げるか。
いずれにせよガクブル。

テーマ : 新型インフルエンザパンデミック特集 - ジャンル : ニュース

社会人雑記

9連休ニートのGWが明けて早三日。
月曜日が始まると少しイヤだけど、いざ働き出したらあっという間に日にちが過ぎるし、イヤな気持ちもない。

連休明けになったら大変だぞ~と言われていたが今のところそんなに大変ではない。僕のレベルも少しずつアップしているのだろうか。だったらいいな。

職場の雰囲気や周りにいる人がいい人達の割合が多いということが、社会人verの僕の原動力になっているのかも。それなりに苦労はしたけど(から?)結果的にいい職場に巡り合えたということか。

明日は同期の鳥居みゆきもどきと研修。ほんの少し憂鬱だが頑張ろう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

余命1ヶ月の花

母親が先週の土曜日に森光子の舞台「放浪紀」を観てきた。
記念すべき2000回&森光子の誕生日ということもあり、かなりの人気だったらしい。中に入れるのは1300人のみ(充分だと思うが)
そんなわけで会場の前で券を譲って下さい的なプラカードを掲げた人も多かったとか。

母親は通路側だったらしいが、そのすぐ脇を様々な有名人が通っていったみたい。母はあまりミーハーな人ではないが、チケットを譲ってくれた同僚さんは身を乗り出して近藤真彦に握手してもらったらしい。
他にも様々な人が。テレビでもこの話題に触れていた和田あき子やみのもんた、東山紀之、滝沢秀明、TOKIO全員、仲間由紀恵、秋元康、紹介されなかったらしいが作家の林真理子も(会いてえ!)
TOKIOの中でもリーダーは人が良かったらしい。紹介された時に唯1人後ろを振り返って挨拶したとか。あのスマイルで。
反対に森光子と一番懇意にしているイメージのある東山紀之はちょっと生意気だったらしい。正確には言葉を知らないと。

途中言葉に詰まる箇所もあったみたいだが、森光子のバイタリティは圧倒的だったみたい。生きていればウチのおばあちゃんと同い年。これからも舞台で活躍してほしいと思う反面、あんまり無理しないほうがいいんじゃないかと思ったりする。

何にせよ、母にとってはかなり充実した一日だったようだ。
加えて次の日の日曜の母の日。
今年から働き出した可愛い息子さん(何)からプレゼントももらえたので言うことはなかっただろう。イオンで選んだプーさんの携帯ホルダーと、これだけじゃ流石にな・・と思い地元の千葉そごうで買いなおした。イブサンローランのハンカチセットとアンテノールの母の日ケーキ。
イメージ 1

何年か前まではベタにカーネーション(本物)をあげていたが、花なので結局枯れてしまう。ブリザードとかもあるけど、どうせなら使える物がいいと思い、ハンカチやハンドタオルにしたが、さすがにこれもそろそろマンネリ気味か。

次は何か趣向を変えようかなぁ~~と思いあっという間に一年が経つ。変わらない良さってのもあるか。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

スピンオフ続々

N0017986.jpg
公開から3日で87億円を稼ぎ出した【ウルヴァリン:X-MEN ZERO】
そのヒットを受けて他の企画が色々と動き出しているらしい。
今作にも登場し、『ブレイド3』や『スモーキン・エース』でもお馴染みのライアン・レイノルズが演じたデッドプールの映画作品、イアン・マッケラン演じた悪役マグニートーを主人公にした『マグニートー』(原題)、初代メンバーが活躍する『X-メン:ファースト・クラス』(原題)、そして『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』の続編製作も正式に決定しているとのこと。

本シリーズは完結したが、サイドの動きが活発な模様。
『アベンジャーズ』とは無関係なようだが、こちらはこちらで熱い!!


テーマ : 映画関連ネタ - ジャンル : 映画

【NHKにようこそ!】第1巻・初回限定版

原作、滝本竜彦&大岩ケンヂの引きこもり漫画作品のアニメDVD。初回限定版は全巻収納ボックスと作中、主に佐藤の妄想内に出てくる〝あの〟キャラクターの着ぐるみがついてくる。喜ぶべき、、なのか?

この1巻には引きこもり青年・佐藤と謎の少女・中原岬との出会いが描かれる『プロジェクトにようこそ!』と佐藤の高校の後輩・山崎との再会が描かれる『クリエイターにようこそ!』の2話が収録されている。

基本的には原作に忠実な展開だし、絵柄も手抜きではないと思うが、元々アクの強い作品なので観る人は選ぶだろう。


テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

超大型連休始動

今日でGW前のお仕事は終わり。
いやはや、職場の人が少なかった。連休をつなげた方もいたし。
こんな時に限ってトラブルが起きたりする。某企業の案件に関して某県議が乗り込んできたり。ダーク仲良しどもめ。ボスが対応したが、結構疲れてる感じがして可哀相だった、、こんな事ばかりやってると印象悪くなって人気が落ちるの分からんのかねぇ。

しかし何とか今日を乗り切れたおかげで明日からは待望の9連休。

俺『7、8日もつなげさせてもらったので11日まで休ませていただきます気が引けますが』
ボス『おぅ、ゆっくり休みなー!』
俺『きちんと仕事の役に立つ勉強もしておきます!』ボス『勉強なんかいいんだよ!遊べ遊べー(`∀´)』
ちょwww
この子を甘やかさないでww

母親の友人に貸したDVD【リトル・ミス・サンシャイン】と【Vフォー・ウ゛ェンデッタ】が一年以上ぶりに返ってきた。
おせぇぇぇよ(´Д`)
アビゲイル・プリスリンちゃんもすっかり痩せちゃったじゃねぇか!
てか【V~】はこの人に貸してたのか。すっかり忘れてて、卒業間際に大学の友人数人を疑った俺イヤな奴(´Д`)

久しぶりに家族で鑑賞でもする、、

父『あぁ!』
俺『どしたんすか!』
父『今日深夜から笑・神・降・臨の再放送がまとめてあるんだよ!職場で新聞読んだ!』

親父ww
あなたもチェックしてたのかwww


そんなこんなで連休突入~~

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
