

サザエさんに3回勝てば内定

世の中にはホントに色々な会社があるんだなぁと思う。
その中の一つ、アソブロック株式会社
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/03/3_81.html

この会社はジャンケンで三回連続勝てば「即採用」らしい。

( °д°)

すごーい奇抜ゥ☆
という声と
ざけんな馬鹿!
という声が同時に聞こえてきそうな採用方法だ。

正確にはこんな流れ↓

書類選考

一次面接(自社バイトVSジャンケン1本勝負)

二次面接(自社社員VSジャンケン1本勝負)

三次面接(社長VSジャンケン1本勝負、面接)

やはりラスボスは社長か!!
てか社長・・・暇なのか??

採用されても、じゃんけんで負けても、何となく微妙な気分になりそうや。

AERAという雑誌に就職活動が形式化してきているという記事があった。形式化というのは悪い意味でだ。
学生は皆、同じような行動しかしないという。
マニュアル本を読み、事前に対策を練る。
同じ事をただ違う人がかろうじて演じているだけに過ぎない。

・・・そうは言ってもなぁ。
突拍子もない行動をすればそれはそれで常識がないと言われるだろうよ。

5年ほど面接人事(補佐)を担当した女性と親しくなる機会があった。(変な意味じゃなく)
『何か聞きたい事があったら聞いて。アドバイスするよ』と言ってくれたのでちょくちょく聞いてるが、面接というのは最初の1~2分で決まるらしい。

ただでさえ短い面接時間なのにさらに短いそんな時間で分かるもんなのか?と勘ぐりたくなるが、採用人事を担当する人は言わば人を見るプロ。それこそいろ~~~~んな人を今までに見てきている。
なので一緒にやっていける人かどうか大体パターンで分かるそうだ。
まぁ面接に限らず人と人の出会いでは第一印象が全てだしね。

てなわけで、、
見てくれで人を判断するにゃ!
という考えには賛成の僕ですが、こと面接において見てくれはかなり重視される模様。プライベートは別としてそういう場では清潔感のある格好を心がけようと思う。

顔は・・これでいっぱいいっぱいなので勘弁してください(;´д`)


こちらは入社後の話なので今の僕にはとらぬ狸の~的な話になってしまうが「現代」でこんな記事が。
「飲みニケーション」はとても大事!!
http://gendai.net/?m=view&g=wadai&c=050&no=18409

未だに「飲みニケーション」なんて言葉が使われてるのか。
むしろその言葉を考えた人は恥ずかしくて今頃顔が真っ赤じゃないのかと思うが、とにかく大事らしい。
最近は下戸な人も多いので「飲み」に特化するのもどうかと思うが、ようはコミュニケーションの一種。
仕事の時に何でも言えるわけはない、そういった気楽な場でなるべく本音で語り合おうという事だろう。

さて、この記事の中で小山昇という社長さんが上記のような事を語っているのだが・・・

小山・・・・はて・・・
すごく最近に聞いた事があるような・・・

>オフィス向けサービス業の「武蔵野(株)」社長小山昇

はうぁ! (゜Д゜)
ついこの間説明会行ったとこじゃねえか!
めっさ遠かったんだze(/ω\)

んでこの会社のHPが某掲示板で

>ひどすぎワロタ
>ひどい大学生ノリ
>サークル活動だな。
>誰かがネタで作ったDQN会社サイトとしか思えないwww

などなど言われててまた泣ける(∩д∩)
採用課長さんはすごくいい人だったんや~


仮に入社して自分がやっていけそうでも、会社自体がやっていけなそうな場合もある。(武蔵野がそうだと言ってるんじゃなく)
難しいもんです┐(´ー`)┌  

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

放浪記

土曜日にちょこっとした失態を犯した。

おばあちゃんの入院する施設でお花見があった。
『お昼12時からです。danteおばあちゃんも車椅子で連れて行きます。よかったら来てください』

と施設の方に一週間前に言われ、『よし、早めに来よう。うちらで車椅子押して連れてくべ』と意気込んでいたのに、“お花見イベント”自体を忘れてしまっていた。
オイラも土曜はバイトがあるし、基本日曜にお見舞いに行くので尚更意識下になかった。

結果的に親父が1人で施設に行って、駐車場から施設に入る途中に人だかりが見えて『あれ、なんだろう?』と思いようやく思い出したという感じ。

家族の人が来ないとしても施設の方々がきちんと外に連れ出してくれるのだが、そうは言ってもやはり家族で来てあげれば喜ぶもんだ。
なのでプチ後悔。


ウチのおばあちゃんは上手く喋れなくなってしまったとはいえ、ボケてはいないので頭の根底では結構色々と思考している。
とはいえ今回の事に関しては本人は怒った様子もなかったので幸い。
その代わり今日顔を見せに行ってご機嫌取りという感じさね。

少し前まで熱が出てて冷えピタなんかしてたけど、今はすっかり下がった様子。他のご老人がどうか知らないが、ウチのおばあちゃんの生命力には感嘆させられる。

ちなみに本日母親が森光子の舞台の千秋楽を観に行ったらしい。
見やすい席でお土産ももらって良かったなどと言っていた。

その森光子とウチのおばあちゃんは同い年。
かたや、ついこの間まで舞台で前転をして今も現役で頑張ってる女優さんだがこっちだって負けちゃいない。

俺『熱下がって良かったねおばあちゃん!まだまだ元気でいこうね!』

と言ったらゆっくりだが大きい声で

『はぁーーぃ!』と言ってくれた。

こんなに大きい声でハッキリと声を出してくれたのは久しぶりだ。

俺『いいねぇ!ハッキリ聞こえたよ!』
 『よし、じゃーおばあちゃん!孫(俺ね)の事は大好きかなぁ!?』

『・・・・・・・・・』

俺『おーーーーん!!(/ω\) 』



まだまだ元気で生きてもらうぜ。
米寿すら生ぬるい。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

暦の上ではもう地獄

早いもんですね。
ついこの間三月に入ったと思ったらもう地獄ですよ。

就活も忙しくなってきました。
僕はとある試験にパスするためお勉強もしてるのですが(それも就活だけど)なかなか道は険しいです。

基本的にどんな逆境でものほほんと、むしろ脳天気にやり過ごしてきた僕ですが、さすがにこの時期はちょっと涙が・・・・

花粉ころす!`Д´)

勉強・・頑張らなくては。
時間がだんだんなくなっていくこの喪失感。
豚肉を半額にしなければいけないのに、レジ通した時に既に2割引きされてしまい、その割引の解除に手間取ってる場合じゃないのではないか。
いや、高校生の女の子が助けを求めてきたからさ。
何とか上手く助けようと思ったのだが・・・

結果 つ失敗
ダンテポイントは上がらずw


ちょっと前のニュースですがヒラリー・クリントンさんの誇大宣伝ニュースがなんか好きです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080326-00000084-mai-int

1996年3月、ボスニア・ヘルツェゴビナを訪問した際に「銃火をかいくぐって」着陸したと言いつつ、娘さんとエレガントに手を振りつつ登場したアレです。
すごくワラタw

ちょっとしたファルスメモリーシンドロームなわけですが、何であんな事言ってしまったんだろう。『プライベート・ライアン』もまだ公開してなかったのに(´・ω・`)

まぁお忙しい方だし。
銃火をかいくぐった事がなくても、銃火をかいくぐった経験があると勘違いしちゃう事なんてざらに・・・ねーよ(゜Д゜)
もうオバマさんの1人勝ちかなぁ~


さて話は戻って豚肉こと俺。
先ほど帰宅したばかりなのです。

T0NIGHT! WE DINE IN THE HELL!!(`д´)

といった感じで晩御飯を食べてきまふ。
さすがに昼から何も食べないと腹がへる。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

『ヒットマン』簡易レビュー

本日東京は九段下で映画『ヒットマン』の試写会に行ってきた。

少しのんびりペースだったせいか、会場に着いた時は既に人が大勢。
ここでの試写会は結構あったが、今までで一番“乗り遅れた”感が。

とはいってもある程度大きい劇場なので余裕に前の席に座れるのは嬉しい。

さて映画。
最初は“47”をティモシー・オリファントが!?
スキンヘッドが全然似合わない!!

などと個人的には萎えてましたが、いざ観てみたら・・・・
うん、これはこれでアリだったかもしれない。
ストーリーを最後まで観てたらそう感じた。

お腹いっぱいになるアクション映画ではなかったが、展開の中身もそれなりにあって満足。
長すぎず、短すぎずにうまくまとめられていた。

星は☆☆☆

とりあえず簡単なレビュー。

公式サイトはこちら

テーマ : ☆試写会☆ - ジャンル : 映画

久々試写会

最近試写会当たらないな~~と思ったらあんま応募してなかった。
というか応募したくなる作品も少なかったのも事実。

しかし、本日久々に当たりました。
別々のサイトから2作品。
080323_001213.jpg

『ヒットマン』『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』

しかし試写日が同じ日オワタ\(*^▽^*)/

どちらかと言えば『ヒットマン』に行きたいかな。
ということは、もう片方はこのままだと紙ぺらと化してまう。
誰かにあげるかぁ

映画好きにとってはある意味贅沢な悩み。

テーマ : 映画関連ネタ - ジャンル : 映画

今夜は我が家がグラインドハウス

タイトルの通りです。
首をキリンさんのように長くして待っていました。
麒麟と書くと幻獣なので注意です。

   『グラインドハウス コンプリートBOX』

                080321_203803.jpg080321_204044.jpg



既に何度か書きましたが、それでもグラインドハウスって何?という方。

アメリカで6~70年代にB級低予算による暴力・ホラー・エロ満載の映画を数本立てで上映していた映画館の事です。

それを現代に復活させたのが『Sincity』のロバート・ロドリゲスと『KILL BILL』のクエンティン・タランティーノです。

このボックスでは既発売のクエンティン・タランティーノ『デス・プルーフinグラインドハウス』と本日発売のロバート・ロドリゲス『プラネット・テラーinグラインドハウス』が一緒に混入されています。

それだけでなく幻のUSA版のDISKもセット!!
まさにコンプリート!!

このUSA版が曲者・・そして僕のお目当て。
まさにグラインドハウス方式で前述の2作品を一気に観れるわけです。
映画館ではそれぞれ別々に公開していたこの映画。
しかし六本木ヒルズのTOHOシネマズで去年の夏に一週間だけこのUSAバージョンで公開していました。
当時の連れを引っ張って観に見にいったのは記憶に新しいです。

もしこの映画館が僕の家から歩いて10分で行ける範囲だったらあの一週間で3回は足を運んでいたかもしれない。

とにもかくにもそんなUSA版がこのボックスには封入されてるわけです。ちなみにこのUSA版のDVD化は世界初。本家アメリカでさえDVD化されてません(あくまで別々)。
日本少し見直した\(*^▽^*)/

(正直DVDの容量的にキツいんじゃまいか?と思ってましたが過小評価しすぎていたようで)

つまり

080321_204225_ed.jpg
『GRINDHOUSE SIDE A』『GRINDHOUSE SIDE B』
『DEATH PROOF SIDE A』『DEATH PROOF SIDE B』
『PLANET TERROR SIDE A』『PLANET TERROR SIDE B』


の全六枚組というわけ。
素晴らしい。
これはヨダレが出ても仕方ない事です。
なんか今日は花粉が多かったのか、鼻水が止まらないのでティッシュを丸めて鼻に突っ込んでますがそれも仕方ない事です。

フェイク(偽)の映画予告編もばっちり収録。

ロバート・ロドリゲスが手がけた『マチェーテ』

ロブ・ゾンビが手がけ、奥さんのシェリー・ムーン・ゾンビニコラス・ケイジが出演している『ナチ親衛隊の狼女』

『ショーン・オブ・ザ・デッド』『HOT FAZZ』のエドガー・ライトが手がけた『Don't/ドント』

そしてダンテも大好き『ホステル『ホステル2』のイーライ・ロスが担当した『感謝祭』

の計4つ。
これは鼻水を出さない方がおかしい。


日記とレビューは分けて書く人ですが、今日ばかりは仕方ない。
お財布から9000円くらいなくなったけどOK。
あ、参考書も数冊買ったから・・・・(/ω\)
ていうか1日に4つの本屋に行く人間はどうかと・・・

まぁ、これだけは確保しておきたかったDVDなので全然後悔はしてないです(^ー^)


テーマ : DVD - ジャンル : 映画

『ノーカントリー』予告

最近のマイブーム。
映画『ノーカントリー』に登場するハビエル・バルデム演じる殺し屋シュガーが格好良くてやばいです。



やっぱコーエン兄弟の作る映画はすげーよ!
・・とまだ『ミラーズ・クロッシング』のDVDも全部観てない俺が何か言っております。

冷徹な性格で淡々と仕事をこなしていく彼・シュガー。
殺した後に「ふー」とつく溜息が何とも言えん(*´_ゝ`*)

頼むからフィギュアとか発売しないでほしい。
ジグソウで手一杯や。

テーマ : 映画の予告 - ジャンル : 映画

『HITMAN』予告



知ってる人は知ってると思いますが原作は淡々と暗殺ミッションをこなしていくゲームです。
そしてパッケージを一目でも見た方は賛同してもらえると思いますが、僕はこのゲームが映画化したら主演は絶対ジェイソン・ステイサムだろう!と思ってました。
(『トランスポーター』と被るけど)

しかし、今作の主演はティモシー・オリファント
『ダイ・ハード4.0』で悪役を演じた人です。

・・・ハゲが似合わねええええええ(;゜Д゜)

そしてあんま格好良く思えねええええ(;´д`)

この映画ヒロインに次期ボンドガールを起用したりと他にも見所はなくはないんだろうけど、主演の部分で早くも(期待の)出鼻をくじかれた感じです。

とはいえそれなりに気になってはいる映画です。

テーマ : 映画の予告 - ジャンル : 映画

つみとばつ

ジャンパー
・・それは一瞬でどこへでも行ける究極の自由を手にした者。

DANTE
・・それはバスと電車を利用して都内へ赴く猛者。


予告はかっこよく見えたんや(/ω\)


それはそうとまた妙ちくりんな事件が。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080305/crm0803051323014-n1.htm
千葉県鎌ケ谷市で郵便ポストに相次いで投函された現金が計89万7000円。投函したのは同市のアルバイト男性。

理由は「自分で働いたお金をそのまま手元に持っていることに罪悪感があった」から。


(¬;)

何が何だか・・
素直に親に献上した方がまだマシでは・・・
純真な人なんだろうなぁ。

良くも悪くも最近千葉にも変な人が増えてきてますな。


そんな僕は昔、『ロックマン』というゲームでロックマンが針の上に落ちてはじけ飛ぶシーン(即死扱い)がプチトラウマでした。
そしてそのはじけ飛ぶシーンを自分のおばあちゃんに当てはめてブルブル震え、しかもおばあちゃんに『今日、おばあちゃんがはじけ飛ぶ想像をしちゃった、ごめんね』と泣きながら告白。
黙ってりゃいいのに、「想像をしてしまった」というだけで罪悪感に潰されそうだったのです。


あれ?俺も変な人じゃん。

てかじゃあなんで今お前はホラー好きなのかと┐(´ー`)┌

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

フラパウ

花粉が本気出して襲ってきました(報告挨拶

朝は大丈夫だったんだけど、昼~夕方にその猛威を奮ってきやがりました。
オイラは恐らく日本でもトップクラスの花粉症マンです。
一度外を出れば360度、あらゆる方向からフラワーパウダーが飛びかかってくる。呼んでもねーのに┐(´ー`)┌


高校の頃オイラは自転車通学でした。
高校がこれまた自然に囲まれた場所でして・・(泣
HRが始まるよりも大分早く登校して友人達と談笑中、無性に頭が痒くなる。もちろん鼻と目は既にご臨終状態。
とにかく痒い。ヤツら(花粉)の仕業だ。
軽く水で髪全体を濡らしてハンカチでポンポンッと拭き取る。


・・・ん?
赤黄色い色したモノが・・・・・

ぎゃああああああ(;´д`)

自転車通学とはいえ道中、木の枝に頭がかすったわけでもないのに視認できるほど大量の花粉がついてた俺涙目(ホントの意味で

、、とそれくらい好かれてるわけです。


もちろんプレコールとか市販の薬・目薬なんざ効きやしません。
まさに“どうあがいても絶望”状態。

しかし、数年前からいいお医者さんを見つけた。
1年に一度、花粉症のこの季節にだけお世話になるのだけど1年に一度と言ったようにホントに一度行けばパタリと治ります。
ここまで綺麗に花粉症が治まるのは、他ではハワイに行った時くらい。

まぁ直接鼻水を採取されてダンテ専用に薬を調合してくれるわけだからそら効きますわな。一度に2週間分くれるのでそれはそれは大切に服用します。

ということで今年もそろそろ行こうかな。
可能ならば明日あたり。
こうしてタイプしてる今現在も真っ赤なお鼻のトナカイモードなんで。


今日の帰り道。
あと少しで家という所で鼻すすりながら歩いてたのですが、暗くなった空がピカッ光った。一瞬脳内フラッシュバックキタコレと思った。
けど帰宅して30分くらいしたらゴロゴロと音が。空から。

うは、雷様。
月曜からこんな天候だとモチベーション下がるわ。
だがしかし、、、、、雨よ降れ。思いきり降れ。
そして全て流せ。
過去の罪とか悲しみとか花粉とか花粉とか花粉とか。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
