

ザ・節電

暑いっす。
うちの職場は人的密集やOA機器のせいで冬でも暑いことがあるけれど、まだ初夏でもないというのに今日は暑かった。久々に職場に出たということもあるので、体感温度がおかしくなってたのかもしれない。国に倣って5月1日からクールビズだったらしいが、GWの存在のせいで情報がうまく回っておらず、ついネクタイをして行ってしまった。新人はちゃっかりはずしてたし。
てなわけで明日からはネクタイしない。しかし、今からこんな調子で夏はどうなるんだろうか。


日本の今夏の電力不足に対応するため、菅政権が家庭向けに節電対策メニューをつくった。
家庭の削減目標は15%。
メニューで示した11項目の節電効果の数字を組み合わせ、15%を超えれば目標達成だ。
エアコンを扇風機に替えれば、使用電力を50%減らせる。
10日に決定予定の電力需給対策に盛り込まれる。

http://www.asahi.com/business/update/0508/TKY201105080388.html

我が家もきちんと節電対策はとっているが、この表を見ると1つ1つの節電効果は微々たるもの。
1軒あたり15%が目安とのこと。いやはや、しかし「扇風機を使い、エアコンを使わない=節電効果50%」ってブッチギリじゃないですか。そら全ての家庭がこんな事できれば電力はだいぶ助かるでしょうが、まずお年寄りがいる家なんかはやらない方がいい。ただでさえ、夏に何人か亡くなってるんだから。
そういう家はエアコンを使ってもらって、ウチみたいな家庭が頑張れば何とかなりそうかな、ただしばーちゃんが泊まりにこなければ。

今年の夏はいやがおうにも汗かいて体重を落とせそう。何事も前向きに考えるべし。

テーマ : 社会問題 - ジャンル : ニュース

田原総一郎、局アナに怒られる



07:20あたりから。
生放送だからこその事態。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

東電、低レベル放射線汚染水11500トンを海に放出へ 法定濃度の100倍

福島第1原子力発電所の1~6号機のタービン建屋などに強い放射性物質(放射能)を含む汚染水がたまっている問題で、
東京電力は4日、比較的、汚染レベルの低い水がたまっている集中廃棄物処理施設内と5、6号機の地下水を、それぞれ明日から海に放出すると発表した。東京電力によると、海へ放出する低レベルの放射性廃液は法律で定める濃度の約100倍。高レベルの汚染水を移す
仮設タンクの設置が間に合わず、やむなく低レベルの汚染水を海に放出することにした。

海への放出は、原子炉等規制法64条1項に基づく措置。東電が放射性物質を含む水を意図的に海に放出するのは事故後初めてとなる。海に放出するのは、集中廃棄物処理施設内の滞留水が約1万トン、5、6号機の地下水が合計1500トン。

東電によれば、集中廃棄物処理施設内にたまった水の放射性物質の濃度は、ヨウ素131で1立方センチメートル当たり6.3ベクレル、5号機で16ベクレル、6号機で20ベクレルと、1~4号機などの数値に比べて低いとしている。

1~4号機のタービン建屋のうち、2号機には放射性物質の濃度の強い大量の地下水がたまっており、この汚染水を保管するには集中廃棄物処理施設への移送が欠かせないと判断している。このため、集中廃棄物物処理施設などの濃度の低い汚染水を排出する必要があり、やむなく海への放出を決めた。

この汚染水の海洋放出に伴う海への汚染影響は、近隣の魚介類や海藻などを毎日、摂取すると、年間約0.6ミリシーベルト被曝(ひばく)する計算となる。これは自然界などから受ける年間線量(2.4ミリシーベルト)の4分の1に当たる。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110404/dst11040416330025-n1.htm


19時から放出開始したそうな。
涙ながらに会見していたのを先ほどニュースで見た。
何だかなぁ~~。
とにもかくにもこれで日本は加害者か。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

孫正義、個人で100億円、さらに今後一生SBからの報酬全額寄付へ

ソフトバンクグループは、このたびの東日本大震災により被災された方々の救済および 被災地復興のための義援金・支援金として、10億円の寄付を行うことを決定いたしました。

なお、上記の義援金・支援金に加え、同じ目的で、孫 正義個人から100億円を寄付することといたしました。 更に、2011年度から引退するまでのソフトバンクグループ代表としての報酬全額も寄付し、 この度の震災遺児、およびその他多くの遺児などを支援してまいります。
http://www.softbank.co.jp/ja/news/press/2011/20110403_01/


今まで多くの方々が寄付を表明・実行してきたが、これは間違いなくトップクラス。
凄まじい慈愛とでもいうべきか。ちょっと、いやかなり見直した。
ドコモからソフトバンクに乗り換える予定は当分ないが、ソフトバンクさんカッコイイと言わざるを得ない・・

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

『一般人の被曝限度量を20倍に』

国際放射線防護委員会(ICRP)は、一般の人の年間被曝(ひばく)限度量を現在の年間1ミリシーベルトから、1~20ミリシーベルトに引き上げるよう提案した。福島第一原発事故の影響が収まっても、放射能汚染は続く可能性があると指摘。汚染地域の住民が移住しなくてもいいよう、日本政府に配慮を求めた形だ。

ICRPは専門家の立場から、放射線防護に関する勧告を行う組織。声明は、3月21日付で発表された。長期的には年間1ミリシーベルトを目指しつつも、住民が地元に住み続けられるよう、上限の引き上げを日本政府に求めた。

福島県浪江町の1日の放射線量は約1.4ミリシーベルトで、約17時間屋外にいると、現在の年間限度量を超えてしまう値だ。一般的に放射線の被曝量が100ミリシーベルト以下なら、健康への影響は心配ないとされている。
http://www.asahi.com/national/update/0326/TKY201103260337.html


日本人覚醒か
まぁ情報に踊らされやすい日本人ではあるが、放射能の被爆量を従来の20倍までOK!ということにして安心するほど馬鹿ではないだろう。何の解決にもなっていないが、なんぞこの提案?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
訪問者数
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

DANTE

案内人 DANTE

はじめまして。映画を愛してやまない男です。
よくぞ来てくださいました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々につきましては大変な惨状に置かれていると思います。天災の前ではつくづく人間の無力さ再認識させられますが、募金等で微力ながらご助力させていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お天気
管理人が選ぶ傑作
♪オススメ♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
